バルサが買い戻した“じゃない方”のスアレス 22歳の生え抜きの星復帰の5つのメリットとは

“ダブル・スアレス”は機能するのか

 3つ目の理由は22歳という若さ、そしてマルチロールの部分だ。D・スアレスは右利きながら、ビジャレアルでは主戦場を左サイドに置いた。中央へのカットインでシュートやアシストなど決定的な仕事に絡んでいる。両サイドでプレー可能ということもあり、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ブラジル代表FWネイマールの「MSNトリオ」に有事があった際に安心感を与えるはずだ。また「キャリアの甘い瞬間」と表現されるように、22歳という若さも魅力的と伝えている。

 テクニック以外でも、フィジカル面での成長も著しいと評価は高まっている。特に昨季レアル・ソシエダ戦で決めたハーフラインから切り込んだ果敢なドリブルシュートを例に挙げ、前線からの労を惜しまない運動量も長所だとしている。

 最後の理由として挙げられているのは、「お買い得さ」。バルサは復帰に際して支払った移籍金はわずか325万ユーロ(約3億9000万円)だった。昨季UEFAヨーロッパリーグでビジャレアルの4強進出に貢献したD・スアレスは他のビッグクラブも注目していただけに、クラブの財政的に大きいのは間違いない。

 D・スアレスがいち早くフィットすれば、昨季リーガで40得点を挙げたL・スアレスとの「ダブル・スアレス」コンビにも期待がかかる。果たして22歳の新鋭は、バルサ新時代の旗頭となれるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング