1G2Aの伊東純也、華麗股抜き&クロスバー直撃シュートに海外脚光 「神出鬼没」

ヘンクの日本代表MF伊東純也【写真:Getty Images】
ヘンクの日本代表MF伊東純也【写真:Getty Images】

後半25分、相手MFセックを股抜きで置き去りにし、ペナルティーエリア内からシュート

 ベルギー1部ヘンクの日本代表MF伊東純也は、現地時間10月31日に行われたリーグ第13節ズルテ・ワレヘム戦(6-2)で先制ゴールを含む1得点2アシストと活躍した。海外メディアは、ほかにも股抜きからクロスバー直撃のシュートを放ったシーンに着目し、「神出鬼没」と伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 9月26日の第9節RFCスラン戦(3-0)で勝利後、3連敗と調子を落としていたヘンクだったが、この日は敵地でゴールラッシュを展開。その口火を切ったのが伊東だった。前半13分、右サイドを駆け上がったコロンビア代表DFダニエル・ムニョスからのラストパスを中央に走り込んだ伊東が右足のアウトサイドで合わせ、ゴール右隅へと流し込んだ。

 伊東は前半アディショナルタイムにも右サイドからの正確なパスでFWクリスティアン・トルストベットのゴールをアシスト。後半2分にも右足での高速クロスをFWポール・オヌアチュの頭にドンピシャで合わせ、2つ目のアシストを記録した。

 後半7分にはまたしても伊東のチャンスメイクをきっかけにヘンクが追加点をゲット。右サイドの深い位置からの折り返しをFWジョセフ・ペイントシルがシュート。これはDFに防がれるも、こぼれ球をMFブライアン・ヘイネンが押し込んだ。ヘンクは同9分にもさらに得点を奪う猛攻で、リードを大きく広げた。立て続けに2失点するも、終了間際の同41分には再びヘイネンがダメ押しゴールを決め、6-2でタイムアップ。伊東が計4得点に絡む活躍を見せたヘンクは、大勝で4試合ぶりの白星を手にした。

 そのなかで、スポーツチャンネル「Eleven Sports」公式インスタグラムが「今日のジュンヤ・イトウは神出鬼没」と綴り、取り上げたのは後半25分のシーンだ。

 右サイドでパスを受けた伊東は、マークに来た相手MFイブラヒマ・セックを華麗な股抜きで抜き去り、そのままドリブル突破。ペナルティーエリア内右まで持ち込んで右足シュートを放ち、クロスバー直撃とゴールを脅かした。

 第12節ヘント戦(0-3)で膝の違和感を覚えて途中交代していた伊東だが、11月の日本代表戦でも期待が懸かる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング