「最高のおとぎ話」 憧れのC・ロナウドと“アベック弾”…英MFの投稿に海外感動「夢が実現」

ともに得点を決めたマンUのリンガードとC・ロナウド【写真:Getty Images & AP】
ともに得点を決めたマンUのリンガードとC・ロナウド【写真:Getty Images & AP】

ニューカッスル戦でゴールを決めた2人、リンガードが少年時代にC・ロナウドから指導を受けた写真を再投稿

 マンチェスター・ユナイテッドは11日、プレミアリーグ第4節ニューカッスル戦に4-1と快勝した。12年ぶりの復帰となったポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが後半17分までに2得点を決める最高の“再デビュー”を飾ったなか、後半途中から出場し後半アディショナルタイムに4点目のゴールを決めたイングランド代表MFジェシー・リンガードが、試合後に公式インスタグラムを更新。自身の憧れの存在だったロナウドと同じピッチに立つ2ショットと、少年時代に指導を受ける写真を並べて投稿すると、海外メディアは「最高のおとぎ話」「実現した夢の物語」と伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 36歳のロナウドが、2008-09シーズン以来12年ぶりにユナイテッドの7番のユニフォームを身にまとい、“夢の劇場”オールド・トラッフォードに降り立った。大歓声のなかで1トップとして先発すると、稀代のスーパースターはいきなり本領を発揮する。前半アディショナルタイム2分、イングランド代表FWメイソン・グリーンウッドのシュートのこぼれ球に素早く反応。冷静に押し込み先制点を奪った。

 さらに同点に追いつかれた後の後半17分、イングランド代表DFルーク・ショーのスルーパスに反応すると左足を一閃。強烈なグラウンダーのシュートが相手GKの股下を抜きこの日2点目のゴールを奪うと、本拠地のボルテージは最高潮に達した。

 リンガードは2-1で迎えた同21分にピッチへ投入される。そしてポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスのゴールで3-1とした後の後半アディショナルタイム2分、フランス代表MFポール・ポグバからのパスをペナルティーエリア内で受けると、巧みなボールタッチで相手DFをかわしてダメ押しのゴールを叩き込んだ。

 この試合結果を受けて、リンガードは自身の公式インスタグラムを更新。「Dream big kids」と綴り、3枚の写真を並べた。ユナイテッド下部組織出身の28歳MFリンガードにとって、ロナウドは少年時代の憧れのヒーロー。ロナウドが以前在籍していた当時、ユナイテッドの下部組織を訪問し、坊主頭のリンガードらが指導を受けたり頭をなでられたりしているシーンは、これまでも何度か話題になってきた。

 そしてリンガードが改めて、トップチーム“初共演”となった今回のニューカッスル戦での2ショットと、少年時代の写真を並べて公開すると、衛星放送「スカイ・スポーツ」イタリア版は「クリスティアーノ・ロナウドとリンガードがユナイテッドで一緒に得点:実現した夢の物語」と注目。「もし彼らが2003年のその日に、そのような話をしたら、ジェシー・リンガードはおそらくそれを信じなかっただろう。しかし、最高のおとぎ話のように、彼の夢は実現した」と伝えている。

 もっとも長い年月を経て実現した美しい物語は、まだ始まったばかり――。開幕4戦無敗(3勝1分)と最高のスタートを切ったチームで、ロナウドとリンガードは2012-13シーズン以来のプレミア王座奪還に向けて、何度“アベック弾”を披露してくれるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング