スコットランドでKYOGOブーム? 古橋の”散策ショット”に現地反響「世界の亨梧になった」

セルティックの日本代表FW古橋亨梧【写真:Getty Images】
セルティックの日本代表FW古橋亨梧【写真:Getty Images】

グラスゴー市内での散策ショットを投稿、現地ファンが多数反応

 スコットランドの名門セルティックに今夏移籍した日本代表FW古橋亨梧が、自身のSNSを更新。グラスゴー市内での散策ショットを投稿すると、現地ファンから多数の声が寄せられ、国内ファンからは「世界の亨梧になった」との声が上がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今夏、ヴィッセル神戸からセルティックへ移籍した古橋は、7月31日に行われたリーグ開幕節のハーツ戦(1-2)の後半34分から途中出場し、新天地デビューを飾った。この試合から5日後に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)予選の第1戦・ヤブロネツ戦(4-2)で移籍後初先発を飾り、初ゴールをマーク。さらに8日に行われた本拠地デビュー戦のリーグ第2節ダンディー・ユナイテッド戦(6-0)では、圧巻のハットトリックを達成した。

 その姿は現地サポーターの期待を高めているようで、12日のEL予選3回戦ヤブロネツとのホーム第2戦(3-0)に集まった地元サポーターのなかには、日本の国旗や古橋の名前が入ったマフラーを掲げる人の姿も。クラブ公式ツイッター日本語版も「現地ではKYOGOブームが起きてます」と綴り、日の丸を掲げるサポーターの写真を投稿。これに対し日本のファンからは「嬉しすぎる」といった声が寄せられていた。

 そんななか、古橋は自身の公式SNSを更新。「グラスゴー散策」と綴り、上半身に茶色のウインドブレーカーを羽織り、街中に佇む1枚を添えている。セルティックでの活躍ぶりの影響もあって、この投稿が現地で反響を呼び「セルティックの最もクールなプレーヤー」「俺の心を掴んだ」「我々はキョウゴを愛してる」「街で一番かっこいい男」「この男を愛してる」など、公式ツイッターとインスタグラムに寄せられているメッセージは、その大半が海外ファンのものとなっている。

 国内ファンからも、「かっけぇ」「絵になる」などの声が上がった一方、「日本にいた時のツイートと比べ物にならない程に『いいね』もらってて世界の亨梧になったんだなって、すごく誇らしい気持ちになった」と、現地での人気ぶりを指摘したものもあり、セルティックファンの心を掴みつつあることが、浮き彫りとなっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング