「超一級品のトラップ」「えぐい」 リバプール南野、決定機逸も…絶妙タッチに脚光

プレシーズンマッチで好調をアピールするMF南野拓実【写真:Getty Images】
プレシーズンマッチで好調をアピールするMF南野拓実【写真:Getty Images】

オサスナとのプレシーズンマッチで3得点に絡む活躍、得点シーン以外での決定機をクラブ公式が公開

 リバプールの日本代表MF南野拓実は、現地時間9日に本拠地アンフィールドで行われたプレシーズンマッチのオサスナ戦(3-1)で全得点に絡む活躍を見せ、定位置奪取に向けてアピールした。プレミアリーグ開幕に向けて好調を維持するなか、クラブ公式ツイッターは惜しくもゴールとはならなかったものの、超絶トラップから決定機を迎えたシーンの動画を投稿。ファンからも「美しいパス」「超一級品のトラップ」などの声が寄せられている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 昨季途中にサウサンプトンへ期限付き移籍した南野は、レンタル期間満了に伴いリバプールへ復帰。先月スタートしたプレシーズンキャンプから参加し好調をアピールすると、現地時間7月29日のヘルタ・ベルリン戦、8月5日のボローニャ戦でともにゴールを決めるなどアピールした。

 そして9日に行われたオサスナ戦でも輝きを放つ。ブラジル代表FWロベルト・フィルミーノ、U-16イングランド代表FWカイデ・ゴードンとの3トップで先発すると、前半14分に相手のオウンゴールを誘発。ペナルティーエリア内に侵入し、左足で放ったシュートはDFに当たってコースが変わり、GKの頭上を抜いてゴールに収まった。

 前半21分には、南野のパスに抜け出した左サイドのDFコスタス・ツィミカスの折り返しからフィルミーノがワンタッチで合わせて追加点をゲット。さらに同41分、リバプールは自陣でのボール奪取から素早くつないで、左サイドを走り出した南野の前方のスペースへパスを送る。タッチライン際で受けた南野は、ワントラップ後に左足を振り抜くと美しい弧を描いたクロスがペナルティーエリア内のフィルミーノに通り、チーム3点目のゴールが生まれた。

 出色のパフォーマンスを見せた南野は、得点シーン以外でも見せ場を作っており、リバプール公式ツイッターが1本の映像を公開。今夏RBライプツィヒから加入した22歳フランス人DFイブラヒマ・コナテが、最終ラインから左サイド裏へ抜け出した南野へ完璧なロングパスを通す。ペナルティーエリア手前で全速力で落下地点に入った南野は、右足アウトサイドでピタリとトラップ。そのままエリア内に侵入して右足でシュートも、相手GKのセーブに遭いゴール右へと外れた。

 コナテの素晴らしいプレーに「なんてパスだ」「ワールドクラス」「美しいパス」といった称賛が寄せられた一方、決定的なシュートを決めきれなかったが「超一級品のトラップ」「トラップえぐい」と受け手の南野の技術を称える声も上がっていた。決定力に課題を残すシーンになったものの、プレミアリーグ開幕に向けて南野は好パフォーマンスを維持しているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング