五輪女子「日本×チリ」の”疑惑の判定”が物議 「ゴールだった」と選手怒りの声も…

チリ戦で疑惑の判定が話題【写真:Getty Images】
チリ戦で疑惑の判定が話題【写真:Getty Images】

チリ選手のシュートがゴールライン上へ落下、ノーゴール判定に母国疑問視

 なでしこジャパン(日本女子代表)は27日、東京五輪グループリーグ(GL)第3戦でチリ代表(宮城スタジアム)と対戦し、FW田中美南の決勝ゴールにより1-0で勝利し準々決勝への切符を手にした。一方で対戦国メディアは、後半25分にゴールラインに落ちたボールがノーゴールと判定されたジャッジに”疑惑”の目を向けており、選手からも不満の声が漏れている。

 問題となったのは、スコアレスで迎えた後半25分のシーンだ。日本のゴール前へ攻め込んだチリは、MFヤナラ・アエドからのクロスに反応したMFフランシスカ・ララがヘディングシュート。ボールはクロスバーを直撃し、そのままゴールライン上で落下する。これをGK山下杏也加が掻き出したものの、ゴールラインをボールが越えたか判断の難しいほどのものだった。

 結局、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)からのゴールの合図はなく、試合はそのまま続行。その後、日本が途中出場の田中による決勝ゴールで勝利したが、チリメディア「redgol」は「主審とVARによって地元へ有利に判定された。ホンジュラスのメリッサ・ボルハス主審は、音声でVARを確認しただけで、チリのゴールを退けた。しかし、この論争と疑念は長く続くだろう」と”疑惑”の目を向けた。

 また同メディアは、日本戦でフル出場したMFカレン・アラヤのコメントにも触れ、「カレン・アラヤ、五輪への怒りを噛みしめる。”ゴールだったと思う”」との見出しが打たれた記事の中で、同選手が「ゴールだったと思うけど、テクノロジーとVARがあるからね……惜しかったけど、残念ながらできなかった」と話したことを報道。疑惑の判定が下されたシーンについては「この試合で最も物議を醸した」と指摘しており、納得しがたい判定に異議を唱えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド