なでしこジャパン、五輪初戦はカナダに0-1で後半へ 代表300試合出場の相手エースに被弾

なでしこジャパンはカナダ代表エースのシンクレアに点を決められた【写真:AP】
なでしこジャパンはカナダ代表エースのシンクレアに点を決められた【写真:AP】

前半6分に相手FWシンクレアにゴールを許し、その後チャンスらしいチャンスもなし

 なでしこジャパン(日本女子代表)は21日、東京五輪の開会式に先駆けて開幕した女子サッカー競技のグループリーグ初戦でカナダと対戦し、0-1で前半を終える苦しい戦況になった。

 札幌ドームでの一戦は、直前の国際親善試合オーストラリア戦からの変更でGKに池田咲紀子、左サイドバックにDF北村菜々美が起用された。東京五輪では22人の招集メンバーから試合ごとに18人が登録され、ハーフタイムを除いて3回まで、最大5人の交代が認められる。そして、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が採用されている。

 その日本は立ち上がり、2012年ロンドン五輪、16年リオデジャネイロ五輪で銅メダルの強豪カナダに押し込まれた。前半6分、右サイドから入ったマイナスのクロスにFWクリスティン・シンクレアに合わせられると、シュートがゴールポストに当たったこぼれ球を再びシンクレアに押し込まれて失点。国際Aマッチ300試合目の出場になったカナダの大エースにいきなり仕事をされてしまった。

 その後、日本は右サイドのDF清水梨紗とMF塩越柚歩にボールを回して攻撃を仕掛ける回数を増やしたものの、中央での起点として期待されたFW菅澤優衣香が屈強なカナダのセンターバックに厳しいマークを受け、なかなかゴール前まで入り込むことができなかった。

 両チームとも決定機と言えるほどの場面はほぼ作り出せないまま試合は進み、日本は0-1でハーフタイムを迎えた。後半の巻き返しに向け、交代枠の使用も含め高倉麻子監督の采配も注目される。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド