「韓日戦で涙」 韓国メディア、ACL名古屋戦で浦項が“完敗”と指摘「後半に崩壊」

名古屋が浦項に3-0と完勝した【写真提供:AFC】
名古屋が浦項に3-0と完勝した【写真提供:AFC】

ACLグループG第2戦で名古屋が浦項に3-0完勝、韓国誌「名古屋の隙を見つけるのは難しい」

 Jリーグの名古屋グランパスは25日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第2節の浦項スティーラーズ(韓国)戦に臨み、FW柿谷曜一朗の先制弾、FWマテウスの2ゴールで3-0と完勝した。この結果を韓国メディアは「浦項、ACL韓日戦で涙」と伝えている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 22日に行われたグループG初戦でジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に1-0で勝利した名古屋は、中2日でグループ最大のライバルと目される浦項との“日韓対決”を迎えた。マッシモ・フィッカデンティ監督は、初戦から先発5人を入れ替えて1トップに柿谷を起用。その采配が前半34分に当たる。FW齋藤学がドリブルで持ち上がり、前線の柿谷へパス。ペナルティーエリア手前で相手ゴールを背にしながら受けた柿谷は、ドリブルでマーカーのプレスを回避しながら大きく円を描くように左へ回転。そして右足を一閃すると、強烈な弾丸ミドルがゴール左に突き刺さった。

 その後は両者が攻め合うなか、後半18分に敵陣ペナルティーエリア内で浦項DFシン・グアンフンがハンドを取られてPKの判定。シン・グアンフンにこの日2枚目のイエローカードが提示され、退場処分となった。名古屋は同20分、途中出場のFWマテウスがこのPKを決めてリードを2点に広げると、数的優位を得たことでその後は危なげなく試合を展開し、同37分にマテウスがミドルシュートを決めて3-0と完勝。最高の形で2連勝スタートとなり、グループG首位に立った。

 この結果を受けて韓国メディアも報道。韓国のニュース総合サイト「ノーカットニュース」は、「“シン・グアンフン退場”浦項、ACL韓日戦で涙」と見出しを打ち、「後半に崩壊した」と同18分のハンドによるPK献上と退場が大きかったと伝えている。また韓国のサッカー専門誌「ベストイレブン」は、名古屋について「隙を見つけるのが難しいほど、攻撃と守備の両面で完璧な試合を繰り広げた」と称賛。浦項にとって、グループG“最強の相手”であると記した。

 今回のゲームでは名古屋が完勝を収めたが、7月7日のグループステージ最終節で再び顔を合わせた時には、どんな試合が展開されるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング