なでしこジャパン、東京五輪のメンバー18人発表 6月シリーズ不在の鮫島彩は落選

東京五輪に出場するなでしこジャパン(日本女子代表)のメンバー18人を発表【写真:©JFA】
東京五輪に出場するなでしこジャパン(日本女子代表)のメンバー18人を発表【写真:©JFA】

主将の熊谷、エースの岩渕らが順当に選出 高倉監督「今朝まで悩んだ」

 日本サッカー協会(JFA)は18日、東京五輪に出場するなでしこジャパン(日本女子代表)のメンバー18人を発表。主将のDF熊谷紗希(バイエルン)、エースのFW岩渕真奈(アーセナル)らが順当に選出された一方で、2011年の女子ワールドカップ(W杯)優勝チームの一員であるベテランのDF鮫島彩(大宮アルディージャVENTUS)が落選となった。

 高倉麻子監督率いるなでしこジャパンは、6月シリーズでウクライナに8-0、メキシコに5-1と勝利してこの日のメンバー発表を迎えた。

 熊谷や岩渕が順当に選出された一方で、2011年の女子W杯優勝をはじめ、ロンドン五輪でも銀メダルを獲得している鮫島が落選。高倉監督も「今朝まで悩んだ」と記者会見で語り、W杯よりも登録選手数の少ない「18人」の枠の難しさを感じさせる選考結果となった。

 東京五輪に臨むなでしこジャパンのメンバー18人は以下のとおり。

<GK>
1 池田咲紀子
18 山下杏也加

<DF>
2 清水梨紗
3 宝田沙織
4 熊谷紗希
5 南 萌華
16 宮川麻都
17 北村菜々美

<MF>
7 中島依美
6 杉田妃和
8 三浦成美
12 遠藤 純
13 塩越柚歩
14 長谷川唯

<FW>
9 菅澤優衣香
10 岩渕真奈
11 田中美南
15 籾木結花

<バックアップメンバー>
GK
22 平尾知佳

DF
19 三宅史織

MF
20 林穂之香
21 木下桃香

(Football ZONE web編集部)


page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング