「寿司で表彰される」 カップ戦優勝に貢献のヘンク伊東、特別メニュー登場で海外注目

カップ戦優勝に貢献のヘンクの伊東純也【写真:Getty Images】
カップ戦優勝に貢献のヘンクの伊東純也【写真:Getty Images】

「江崎」でカリフォルニアロール、握りなど計20貫の「イトウスペシャル」が限定登場

 ベルギー1部ヘンクは、現地時間4月25日に行なわれたベルギーカップ決勝でスタンダール・リエージュに2-1で勝利し、8年ぶりの戴冠を果たした。日本代表MF伊東純也は先制点を決めて貢献したが、地元の寿司屋で伊東の名前をつけたスペシャルメニューが限定登場したと海外メディアが取り上げている。

 伊東はカップ戦決勝のスタンダール・リエージュ戦、後半3分にFWテオ・ボンゴンダのお膳立てから先制点をマーク。ヘンクは同35分にボンゴンダのゴールで追加点を奪い、1点差に詰め寄られるも逃げきってタイトルを手にした。

 主役の1人となった伊東だが、オランダのサッカー専門サイト「VoetbalPrimeur」は「日本のヒーロー、イトウは寿司で表彰される」と見出しを打ち、寿司屋「江崎」ヘンク店で伊東の名前を冠した特別メニューが登場したことを伝えた。

「江崎」公式サイトによれば、特別メニューの内容はカリフォルニアロール8貫、サーモンロール8貫、サーモン握り2貫、マグロ握り2貫で、値段は20ユーロ(約2600円)。5月までの期間限定だという。

「ヘンクのカップ戦優勝、日本人選手のイトウにちなんで、当店の料理に名前を付けられたことを誇りに思います。5月末まで、『Futo Special』を『Ito Special』に変えます!」

 名前が冠されたメニューが登場するのも、ベルギーの地でしっかりとリスペクトを得ている証だろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング