中村憲剛氏、「JFAグロース・ストラテジスト」に就任 登録制度の改革を主導

昨季限りで現役を引退した元日本代表MF中村憲剛【写真:Getty Images】
昨季限りで現役を引退した元日本代表MF中村憲剛【写真:Getty Images】

JFAの登録制度改革を主導する人材として、中村憲剛氏の起用を発表

 日本サッカー協会(JFA)は15日、昨季限りで現役を引退した元日本代表MF中村憲剛氏が、同日付で登録制度改革本部の「JFA Growth Strategist(JFAグロース・ストラテジスト)」に就任すると発表した。

 中村憲剛氏は昨季、プロデビューから18年過ごした川崎フロンターレで現役を引退。現在は川崎フロンターレリレーションズオーガナイザーや解説者、ロールモデルコーチを務めるなど、活動の幅を広げている。

 JFAは現在、新たな登録制度やメンバーシップ制度の設計を進めており、中村憲剛氏には 「JFA Growth Strategist(JFAグロース・ストラテジスト)」として、選手目線や多くのファン・サポーターと関わってきた視点から JFAの各種サービスなどについて助言やサポートをする役目を担ってもらうという。

 中村憲剛氏は「この度、『JFA登録制度』の改革および新たなメンバーシップ制度を確立するための検討プロジェクトメンバーを務めさせていただくことになった中村憲剛です。新たなプロジェクトのメンバーの一員になることができ、とても光栄に思います。実際にサッカーをする息子、娘の父親として少年・少女サッカーのリアルな現場を見てきました。『登録制度』の改革に携わるにあたり、リアルな現場を見てきて自分なりに感じたこと、思ったことを微力ですが活かしていけたらと思っています。そして、より多くの子どもたちや学生、シニアの方にサッカーを楽しんでいただくために、プロジェクトメンバーのみなさんと共に考えていきたいと思います」との声明を発表している。

 JFAの登録制度改革については、中期計画のひとつの重点項目として取り組んでいくこととしており、既存の登録制度の重要課題を抜本的に解決するだけでなく、選手や審判、指導者などに含まれない多種多様なサッカーを愛する仲間が、ともにサッカーを楽しめる環境を作り、自らが主体者となっていけるようなメンバーシップ制度の導入などを検討しているという。

 中村憲剛氏が参画する「登録制度改革本部」は、サッカーファミリーの視点に立って、この制度改革を主導していくものになる。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング