南野、ワールドクラスDFとの“駆け引き”に英注目 「アスピリクエタを愚か者に…」

貴重な先制点を決めたサウサンプトンの日本代表MF南野拓実【写真:Getty Images】
貴重な先制点を決めたサウサンプトンの日本代表MF南野拓実【写真:Getty Images】

南野が絶妙なフェイントから先制ゴールを奪ったシーンに熱視線

 サウサンプトンの日本代表MF南野拓実は現地時間20日、プレミアリーグ第25節チェルシー戦(1-1)に先発出場し、貴重な先制点を決めた。英メディアは「タクミはアスピリクエタを愚か者に追いやった」と、ワールドクラスDFとの“駆け引き”に注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 南野は2月6日の第23節ニューカッスル戦(2-3)で新天地デビューを果たすと、前半30分に左足の強烈な一撃でいきなり移籍後初ゴールを記録。前節ウォルバーハンプトン戦(1-2)でも先発出場している一方、チームは6連敗中と泥沼状態のなかで今節のチェルシー戦を迎えた。

 サウサンプトンは序盤からトーマス・トゥヘル監督が就任した新生チェルシーに主導権を握られ、防戦一方に。南野も中央でボールを受ける際、相手MFエンゴロ・カンテの激しいチャージに遭っていたが、前半33分、南野が持ち味を発揮してチェルシー守備陣を打開する。

 中盤でパスを回していたサウサンプトンは、イングランド代表MFネイサン・レドモンドがボールを持ったのを合図に、南野がチェルシー守備陣の隙間に走り込みを見せ、ペナルティーエリア内でスルーパスを受ける。対峙した相手GKに対してキックフェイトでバランスを崩し、そのまま右足アウトサイドで流し込んで先制点を奪った。

 最終的には1-1のドローに終わったが、英メディア「スポーツ・バイブル」は「タクミ・ミナミノはアスピリクエタを愚か者に追いやった」と見出しを打ち、「ちょっとしたスキルでアスピリクエタをひざまずかせ、素晴らしいフィニッシュを見せた」と取り上げている。

 記事では「ミナミノは体を右に揺さぶり、アスピリクエタがチャレンジを試みるのを確実にした」と、スペイン代表DFセサル・アスピリクエタのスライディングタックルを誘い込む“駆け引き”に打ち勝ったと説明。ワールドクラスのDFを翻弄した一撃は、1つのゴール以上の意味を持つはずだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド