「軽くパニックです」 ポルトガル移籍の守田英正、クラブの「NARUTO」オマージュ動画に“驚愕”

川崎フロンターレからサンタ・クララへ移籍をしたMF守田英正【写真:高橋 学】
川崎フロンターレからサンタ・クララへ移籍をしたMF守田英正【写真:高橋 学】

守田がポルトガル1部サンタ・クララに3年半契約で移籍

 ポルトガル1部サンタ・クララは現地時間7日、川崎フロンターレの日本代表MF守田英正を獲得したことを発表した。3年半の契約で、8日からチームのトレーニングに合流する。クラブは公式SNSで加入を喜び、日本の人気漫画「NARUTO」の“オマージュ動画”を投稿して歓迎している。

 守田は金光大阪高から流通経済大学を経て2018年に川崎に入団。加入1年目から主力として活躍し、J1制覇を経験。19年はリーグ戦23試合に出場してルヴァンカップ優勝、20年は2年ぶりのJ1優勝と天皇杯制覇に貢献した。日本代表にも選出され、国際Aマッチ3試合に出場している。

 20年にはベストイレブンにも選出された25歳MFを、サンタ・クララは「並外れたボール奪取能力と豊富な運動量、積極的なパスが持ち味」と紹介。また、これまで富士ゼロックススーパーカップ(2019年)を含めると5つの優勝を経験した守田について、「日本人は日出ずる国で驚くべき成績を持っている。2つのリーグ戦、2つのカップ戦、スーパーカップを獲得している。さらに日本代表として3試合に出場し、直近のJリーグベスト11に選出された」と活躍ぶりを称えている。

 さらに、公式ツイッターでは「ようこそ!」と日本語で綴って、「NARUTO」との“オマージュ動画”を公開。「NARUTO」を「MORITA」にかえて、ユニークに歓迎した。これに守田本人が反応。「軽くパニックです」と引用リツイートで綴って、意外なウェルカム動画に戸惑っているようだった。ファンからは「第一印象は決まったね」「めっちゃ歓迎されてることはわかった」「爆笑」「『影分身の術』ばりにピッチに何人か出没する守田氏には、案外ふさわしいかもしれません!」とコメントが寄せられている。

 守田にとっては初めての海外移籍。川崎の守備の要が世界に挑戦する。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング