「神戸、それともバルセロナ?」 イニエスタ、衰え知らずの“妙技”に海外メディア脱帽

1ゴール1アシストで勝利に貢献したヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタ【写真:小林 靖】
1ゴール1アシストで勝利に貢献したヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタ【写真:小林 靖】

イニエスタの1ゴール1アシストの活躍でグループステージ突破が決定

 ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、現地時間25日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第3節広州恒大(中国)戦で1ゴール1アシストを挙げ、3-1の勝利に貢献した。海外メディアでも反響は拡大し、「神戸、それともバルセロナ?」と取り上げている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 新型コロナウイルスの影響で今年3月に中断されたACLは、カタールでの集中開催として再開。神戸と同組のジョホール・ダルル・タクジムがマレーシア政府による渡航許可が下りずに辞退したため、神戸は2月の2連勝のうちジョホール戦が無効となった。それでも、勝利すればグループステージ突破という状況で広州恒大戦を迎えた。

 リーグ戦では5連敗と苦しんでいる神戸だが、0-0で迎えた前半44分、サイドチェンジをペナルティーエリア左で受けたイニエスタが華麗なステップワークで縦に突破すると、右足のアウトサイドでラストパスを送り、FW古橋亨梧の先制ゴールをアシストした。

 その後、2-1で迎えた後半39分にはFWドウグラスのパスを受けたイニエスタのシュートは一度相手に弾かれたものの、こぼれ球を再び押し込んでダメ押しのチーム3点目。1ゴール1アシストの大活躍で神戸を決勝トーナメントへと導いた。

 衰え知らずのファンタジスタのプレーに反響は拡大。クロアチアメディア「Net.hr」は「“伝説”イニエスタの最新傑作」と見出しを打ち、「36歳にしてまだフィールドで危険な存在であることを示した」と伝えれば、アメリカのスペイン語スポーツメディア「ESPN Deportes」も「ヴィッセル神戸、それともバルセロナ? イニエスタの素晴らしいアシストとゴール」とバルセロナでのプレーを彷彿させるようなプレーだと称えている。

 ACLのタイトル獲得に向けて、イニエスタはさらにギアを上げていきそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング