Jリーグ村井チェアマン、不祥事相次ぎ謝罪 「断じて許されるものではありません」

Jリーグの村井チェアマンがコメント【写真:高橋学】
Jリーグの村井チェアマンがコメント【写真:高橋学】

10月に入り、3件の不祥事が発覚 村井チェアマンがコメントを発表

 Jリーグの村井満チェアマンが26日、「Jリーグの選手による、度重なる不祥事について」コメントを発表した。Jリーグでは、10月に入ってからアルビレックス新潟、ベガルタ仙台で不祥事が発覚。さらにこの日、ガンバ大阪FWアデミウソンが道路交通法違反容疑で任意捜査されていることがクラブから発表された。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 まず15日に新潟が、FWファビオが9月に起こした道路交通法違反(酒気帯び運転)で任意捜査されていたと発表。また、その同乗者だったFWペドロ マンジーも任意捜査の対象となっていた。10月19日には両者契約解除となり、是永大輔社長は年内100%の減俸処分、玉乃淳ゼネラルマネージャー兼強化部長は譴責処分と年内の報酬100%を自主返納することとなった。

 また、20日には仙台に所属するMF道渕諒平が女性とDVトラブルを起こしていたと週刊誌に報道され、クラブは「認知していなかった事実など、クラブの秩序、風紀を著しく乱す内容が含まれていたことから、同選手に事実関係を確認した上で、10月20日付けで契約解除を決定いたしました」と発表。クラブ側は、トラブルを8月14日に認識し、同選手の事情聴取を行ったうえで、弁護士を通して対応し、9月5日に示談が成立したと報告を受けていたとしていた。

 さらにこの日、G大阪FWアデミウソンが道路交通法違反(酒気帯び運転、報告義務違反)の容疑で任意捜査されたと発表。大阪・茨木市内の高速道路(近畿自動車道内)でアデミウソンが運転する自動車が追い越し車線を走行中、左前側ボディーを走行車線の自動車と接触し、本人は認識しないままクラブハウスに到着。その後、大阪府警察本部交通部・高速道路交通警察隊から任意同行を求められた。その際、アルコール検査の結果、基準値を超えるアルコールが検出され、謹慎処分が決まっていた。

 この相次ぐ不祥事に村井チェアマンがコメントを発表している。

「度重なるJリーグの選手による不祥事が発生していることに対し、Jリーグ全体を統括する立場として、心よりお詫び申し上げます。これらは、コロナ禍で非常に困難な状況が続く中でもJリーグ、Jクラブを支えてくださるファン・サポーター、パートナー各社、ホームタウンの皆さま、そして社会全体の信頼を裏切る行為であり、プロサッカー選手である前に社会の一員として、断じて許されるものではありません。Jリーグにとって、サッカーでの勝ち負け以前に一番大事なことは、地域に貢献し必要だと思って頂くことです。ですから、我々が地域の皆さまに迷惑をかけるような存在だとしたら、それは地域における我々の存在意義を失うことに繋がります。改めて再発防止に関する指導を行い、クラブ・リーグスタッフ、選手、関係者一人ひとりの意識向上に向け尽力する所存です」

 Jリーグにとっても大きな痛手となったこれまでの不祥事。再発防止に努めなければいけない。
[ftp_del]

[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング