本田圭佑、憧れの“王様”ペレに“熱烈”メッセージを公開 「あなたのおかげでサッカー選手に」

ボタフォゴMF本田圭佑【写真:Getty Images】
ボタフォゴMF本田圭佑【写真:Getty Images】

本田圭佑が公式ツイッターで、ペレへ誕生日祝福メッセージを送る

 ブラジル1部ボタフォゴに所属するMF本田圭佑が公式ツイッターを更新した。“サッカーの王様”こと元ブラジル代表MFペレの80歳の誕生日を祝福し、動画を投稿。英語で感謝の言葉を述べている。

 本田は今年の1月にボタフォゴに加入。3月15日のリオデジャネイロ州選手権バングー・アトレティコ・クルーベ戦(1-1)でデビューを飾り、ゴールも決めた。その後は新型コロナウイルス感染拡大によりリーグ戦は中断となっていたが、公式戦再開後も存在感を放っている。

 現地時間11日にはブラジル全国選手権1部の第15節スポルチ・レシフェ戦に先発フル出場。豪快なミドルシュートで先制点を挙げ、2-1の勝利に貢献した。

 本田がプレーするブラジルで伝説の選手と言えばペレ氏。ブラジルの名門サントスで頭角を現すと類稀な得点能力を発揮し、17歳の時に1958年スウェーデン・ワールドカップ(W杯)に出場。衝撃的なプレーを連発してブラジルの初優勝に貢献した。一躍世界的なスーパースターとなったペレ氏は、62年チリ大会でW杯2連覇を達成。さらに70年メキシコ大会で3度目のW杯制覇を果たし、“王様”と呼ばれる。

 そんなペレ氏は23日に80歳の誕生日を迎えた。本田にとって憧れの存在であるペレ氏の誕生日は特別だったようで、公式ツイッターで英語の祝福メッセージを送っている。

「私たちに大きな夢を与えてくれてありがとう。あなたのおかげでサッカー選手になることができた。健康に気を付けて!」

 ヒゲを伸ばしたワイルドな姿で流ちょうな英語を披露し、ファンからは「髪も髭も伸びてダンディですね」「人柄が溢れるメッセージ」「このメッセージ、Peleに届くといいですね」と、反響が寄せられた。本田が少年時代に目標としたサッカーの王様への熱いメッセージは、ファンにとっても新鮮だったようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング