「代わりになれる」 リバプールOB、ファン・ダイクの穴を埋めるCB候補に指名したのは?

ジョンソン氏は中盤が本職のブラジル代表MFファビーニョを代役CBに指名

「攻撃的サイドバックにとって、『ファン・ダイクがいるから、またはジョン・テリーがいるから、自分は走って戻らなくて大丈夫だ』と思えることほど良いことはない。彼らがボールを取ってくれると分かっているんだ。もし自分の肩越しに他の選手がいたら、そのような自信は生まれないので、完全に違うポジションにつかなければならない。この数年、トレント(アレクサンダー=アーノルド)でそれを見てきた。彼はたまに守備でひどい位置にいることがあるけれど、ファン・ダイクが絶対にカバーしてくれるのでまったく問題にならない。だから両サイドバックが変わる必要があるね」

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ただ、そのなかでもファン・ダイクの穴を埋められる素質を持つ選手としてジョンソン氏が挙げたのが、ファビーニョだった。中盤が本職の選手だが、リバプールは今夏にスペイン代表MFチアゴ・アルカンタラを獲得して中盤の層は厚くなり、イングランド代表DFジョー・ゴメスや元カメルーン代表DFジョエル・マティプとともにセンターバックの選択肢に入れることも不可能ではない。

「2週間前の(2-0でチェルシーに勝った)試合で、ファビーニョがそれ(ファン・ダイクの役割)をするところを見たし、マン・オブ・ザ・マッチだった。後ろからゲームを組み立てられる選手が必要となるが、彼はボールを扱うのが非常に上手い。もちろんファン・ダイクありで試合をするほうが全然良いが、私はファビーニョが代わりになれると思う」

 果たして、ユルゲン・クロップ監督は21日に行われるUEFAチャンピオンズリーグのアヤックス戦以降、どのような選手起用を見せるのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング