久保建英は「しっかりした子」 スペイン代表FWが絶賛「ボールを奪うのは難しい」

ビジャレアルFWジェラール・モレノとMF久保建英【写真:Getty Images】
ビジャレアルFWジェラール・モレノとMF久保建英【写真:Getty Images】

ビジャレアルのG・モレノが久保に言及 「ボールを持つのが好きで…」

 ビジャレアルに所属するスペイン代表FWジェラール・モレノが、リーガ・エスパニョーラ公式ツイッターのインタビュー動画に登場し、共闘する日本代表MF久保建英を「しっかりした子」「彼からボールを奪うのは難しい」と絶賛している。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 2018-19シーズンからビジャレアルに在籍するG・モレノは昨季リーグ戦35試合18ゴールと活躍し、5位フィニッシュに大きく貢献した。リーガ公式ツイッターが公開したインタビューで「冷静に振り返ると、チームとしてはとても良いシーズンでした」と振り返りつつ、UEFAヨーロッパリーグに参戦する今季への期待を口にする。

「FWはこういうシーズンを必要としていますし、チームも一昨年感じていたプレッシャーをはねのけました。今季はヨーロッパリーグもありますし、非常に楽しみです」

 今季からウナイ・エメリ監督が指揮を執るなか、チームは13日の開幕節ウエスカ戦で1-1のドロー発進となった。新指揮官の印象についてG・モレノは「監督は選手と近しい。サッカーが大好きで仕事に対しても情熱的な方で、選手もその熱は肌で感じ取れます」と語る。ウエスカ戦ではトップ下で先発したなか、「ハイプレスを仕掛ける攻撃的なチームでいたいです。そんなチームを仕上げるために頑張りたいと思います」と闘志を燃やす。

 また今季の戦力について「クラブはハイレベルな補強に成功しました」と言及し、期限付き移籍で加入した日本人アタッカーを称えている。

「久保はハッキリしている、しっかりした子。それは彼のプレーを見ていても分かります。加入からすぐに適応していました。ボールを持つのが好きで、彼からボールを奪うのは難しい。クオリティーが高い選手です」

 開幕戦では後半途中からG・モレノがトップ下から1トップに回り、久保がトップ下の位置でプレー。短い時間のなかでもチャンスを作り出しており、レフティーコンビの華麗なコンビネーションがこれから多く見られそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング