本田圭佑は「人としても参考になる」 ブラジル同僚、ピッチ内外の“影響力”を絶賛

ブラジル1部ボタフォゴの元日本代表MF本田圭佑への信頼は厚いようだ【写真:AP】
ブラジル1部ボタフォゴの元日本代表MF本田圭佑への信頼は厚いようだ【写真:AP】

1月末にボタフォゴ加入の本田、ブラジルメディアも注目「周囲を驚かせている」

 ブラジル1部ボタフォゴの元日本代表MF本田圭佑は、これまでピッチ内外で大きな影響力を示してきたが、チームメートもそれを肌身で実感しているようだ。「人としても参考になる」と語っており、ブラジルメディア「TERRA」は「本田のフィールド外での姿勢を称賛」と伝えている。

【注目】日本代表DF吉田麻也、長い海外生活で感じる“日本人”評価 「絶対にやってはいけない」と気をつけていることは?

 本田は昨年12月にオランダ1部フィテッセを退団後、今年1月31日にボタフォゴへ移籍。3月15日のリオデジャネイロ州選手権バングー・アトレティコ・クルーベ戦(1-1)に先発出場し、PKから新天地デビュー弾を決めて話題を集めた。

「ボタフォゴのエニオ、本田のフィールド外での姿勢を称賛」と報じたのは、ブラジルメディア「TERRA」だ。本田と共闘する19歳の若手MFエニオは、「本田、ペドロ・ラウル、マルセロなど、非常にレベルの高い選手と一緒にいる。彼らは僕に教えてくれるし、自信を与えてくれる」と語っている。

 記事では「本田圭佑はブラジルに来てからあまり時間は経っていないが、すでに周囲を驚かせている。エニオはその中の1人だ。ピッチ上での経験を強調するだけでなく、サッカー以外のことでも日本人とのやり取りを大切にしている」と言及。ピッチ内外で“本田効果”が生まれている点を強調している。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング