カンテラ時代のメッシを指導した名伯楽が語る 「バルサ愛」に満ちた逸話とは

試合翌日に別のチームのサポートを…

「私がバルセロナBに送り出した時のことは、とてもよく覚えている。バルセロナBは当時、土曜日に試合をしていたんだけど、メッシは日曜日の朝にはU-16のバスに乗ってきて、カタルーニャにいる全カテゴリーのチームのサポートをしたんだ。つまり、彼はフットボールのためだけに生きていたんだ。私は選手としても、人としても尊敬するよ。彼は本当に、すべての子どもたちのモデルだ」

 卓越した人間性を持つメッシだが、バルサが伝統として取り入れるロンド(日本で『鳥かご』と呼ばれるパス練習)で違いが分かったとも明かす。

「彼はチームメイトをリスペクトしていたんだ。レオは“他の人と違うようになりたい”と思ったことがない。彼なしではバルサは同じにはならなかっただろうね。これだけ長くの間ベストプレイヤーでいられるのは、彼がパーフェクトであり、比類なき勝者のキャラクターを持っていたからだ」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング