プレミア初先発の南野、無念のハーフタイム交代も…英メディアは及第点評価「運が悪いと…」

リバプールMF南野拓実【写真:Getty Images】
リバプールMF南野拓実【写真:Getty Images】

サラーの代役でリーグ戦初先発も、リバプールはエバートンにスコアレスドロー

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘・遠藤・冨安など注目の日本人選手所属クラブの試合を一部無料生中継!

 リバプールは現地時間21日、プレミアリーグ第30節でエバートンと対戦し、0-0と引き分けた。日本代表MF南野拓実は先発に抜擢されたが、前半だけで交代。英メディアは、「ハーフタイムに交代させられたのはやや運が悪いと捉えるべきだ」と指摘している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 首位を走るリバプールは再開初戦がエバートンとの“マージーサイド・ダービー”と、いきなりの大一番。エースのエジプト代表FWモハメド・サラーがコンディション不良のため、南野が移籍後初のリーグ先発を飾り、3トップの右ウイングに入った。

 前半9分、右寄りの相手陣地でボールを受けた南野がドリブルで運び、ペナルティーエリア外から右足を一閃。ゴール右上を狙った強烈なミドルシュートは惜しくも枠を捉えられなかった。さらに同34分、南野が激しいプレスからボールを奪うと、イングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンのスルーパスをセネガル代表FWサディオ・マネが落とし、ブラジル代表FWロベルト・フィルミーノがシュートを放つも、ネットを揺らすには至らなかった。

 アグレッシブルなプレーを見せていた南野だが、チーム全体の決定機が少なかったこともあり、ユルゲン・クロップ監督はハーフタイム明けの交代を決断。それでも状況を打開にできず、再開初戦のダービー・マッチはスコアレスドローに終わった。

 英メディアはこの一戦に出場した選手を10点満点中で採点。英地元紙「リバプール・エコー」は南野に及第点の6点を付け、「終始忙しく、率先して汗かき役を務めた。ゴメスからボールをかっさらい、フィルミーノへの有望なカウンターを演出した」と振り返っている。

 また、英メディア「Squawka」も6点を評価。「エバートンの守備陣と中盤にポゼッションさせまいとプレッシングにハードワークし、何度か攻撃の起点にもなった。確かに魅了したわけではないが、ハーフタイムに交代させられたのはやや運が悪いと捉えるべきだ」と指摘している。

 決して悪いパフォーマンスではなかっただけに、前半のみの出場となったのは南野にとっても悔しい結果となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング