ゴツくなった!?と噂の久保建英 恩師が指摘する進化「“サッカーの筋肉”になっている」

マジョルカMF久保建英の体幹に注目【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英の体幹に注目【写真:Getty Images】

プロトレーナーの木場氏は“貯筋”の成果を強調 「ブレない体ができていた」

 マジョルカの日本代表MF久保建英は今季、リーガ・エスパニョーラ1部で24試合出場3得点を記録している。リーグ再開後の活躍も期待されるなか、久保を長年指導するプロトレーナーの木場克己氏(COREトレSTUDIO)は、「ゴツくなった」とも言われるフィジカル面の成長に言及。「大人への成長とともに“サッカーの筋肉”になっている」と語った。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 久保は昨夏、FC東京からスペインの名門レアル・マドリードに完全移籍。シーズン開幕後にマジョルカへの期限付き移籍が決定した。当初は出場機会に恵まれない時期も過ごしたものの、次第に出番を増やして結果を残すと、新型コロナウイルスによるリーグ中断前にはレギュラーの座を確保している。

 そして新型コロナウイルスによる自宅待機期間を終え、久保を含むマジョルカの選手たちも練習再開。そこで注目されたのが、久保のフィジカル面だ。クラブ公式SNSが公開した映像では、ファンから「ゴツくなった」などの反響が寄せられていた。

 久保が小学5年生の頃からトレーニング指導に当たり、スペイン移籍まで自身の運営するジムで鍛え上げた木場氏は「大人への成長とともに“サッカーの筋肉”になっている」「建英の育ったところは脇腹とお尻、首、あとは膝周り」と指摘し、次のように現状を見ている。

「彼は19歳で、22歳までは骨と筋肉がどんどん成長していく。今はスペインリーグというJリーグとは違うところでやっていて、しっかりと対応できている。19歳の筋肉として、普通の日本人選手と比べたら、成長の仕方は違うと思います」

 スペインに活躍の場を移して約1年。急速に成長を遂げているように見える久保のフィジカルだが、木場氏によると“貯筋”の成果が出始めているのだという。プロの舞台で戦う前から「怪我しない体」を大前提として取り組み、体幹の強化も継続したことで、スペインでのプレーにもしっかりと順応。高いレベルでの経験が、そのまま伸び盛りの体に反映されたという見方を示している。

「中3からJリーグのプロと一緒にできたというのは、ブレない体ができていたということ。そこから海外に行って、より高いレベルでも一緒に練習できているというのは、順応できる筋肉になっていたということです」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング