柿谷の“天性のタッチ”をG大阪エース宇佐美が絶賛 「おしゃれ」「難易度が伝わり辛い」

ガンバ大阪FW宇佐美貴史【写真:高橋学】
ガンバ大阪FW宇佐美貴史【写真:高橋学】

「俺、このアシスト好き」 宇佐美がピッチ上で“体感”した柿谷のプレー

宇佐美「俺、このアシスト好きですね。好きですね、って言ったらあかんけど……。(井手口)陽介は守備上手いから、その陽介をいなせてるっていうのが。実際、陽介ともやっていて分かるんですよね。しかも右足のインサイドで縦に持っていくんじゃなくて、左足のアウトサイドで縦に持ち出しているっていうのもすごく渋さがあって、おしゃれ。奥の(水沼)宏太くんを走らせて上がってくるまでの時間作って、それがまんまとハマる」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

柿谷「あの時ほんまはワンタッチって思ったけど、宏太が全然おらんかったから、時間作るまで、っていう感じ」

宇佐美「おしゃれアシストが多い。アシストしているシーンもゴールシーンもいとも簡単にやってしまっているから、難易度が伝わり辛い。ガンバ戦のアシストも宏太くんが見えていて、『来てない、だから左足で縦に持ち出して』っていう、そのタッチの長さが絶妙。足もとに(ボールが)入りすぎていると(DFに)ついてこられるし、それを利き足じゃない足で縦に持ち出して、持っている時間プラス(ジャンピングボレーした水沼の)滞空時間で時間を作るのが2倍になる。それで、宏太くんに合うっていうのもいい。さらっとやりすぎていて、難易度が伝わり辛いんよね。ぎこちなさが全くないし、練習を見ているみたい」

 一連の流れで何気なく見えるプレーでも、天性の感覚で緻密な計算がなされている。“天才”宇佐美だからこそ着眼できた、柿谷の”ジーニアス”なプレー。ピッチ上で体感したからこそ、より印象深いものとなったようだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド