壁一面にズラリ! イタリア名将の“ユニフォームコレクション”…豪華ラインナップに反響

イタリアの名将ルチアーノ・スパレッティ氏【写真:Getty Images】
イタリアの名将ルチアーノ・スパレッティ氏【写真:Getty Images】

古巣インテルの選手たちを中心に、メッシやトッティ、ベッカムらのユニフォームを揃える

 サッカーでは試合後にユニフォームを交換し、健闘を称え合う光景がお馴染みだ。ユベントスのアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラが自宅に揃えたユニフォームを公開するなど、新型コロナウイルスで公式戦が中断するなかで注目されているが、イタリアの名将が持つ驚異のコレクションが新たに話題を集めている。

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)公式インスタグラムは、公式戦の中断中は過去の名シーンをピックアップしてファンを楽しませているが、その最新の投稿では壁一面に飾られた“ユニフォームコレクション”の写真をアップ。投稿には「ルチアーノ・スパレッティのシャツコレクション。あなたのお気に入りは?」と添えられていた。

 かつてローマやインテルで指揮を執ったイタリアの名将スパレッティ氏が持つ“コレクション”とのこと。あまりにも数が多いため、壁に掛けるのではなく、背ネームのみが見える形で収納されている異様さだが、そのラインナップは豪華の一言だ。

 ローマ時代の教え子である元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ、同MFダニエレ・デ・ロッシをはじめ、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、元イングランド代表MFデイビッド・ベッカム、元コートジボワール代表FWディディエ・ドログバ、元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ、元ブラジル代表MFカカなど、21世紀のサッカー界を彩ってきた錚々たる名前が鎮座。そして中央には、昨年まで指揮を執っていたインテルの選手がズラリと並んでいる。

 滅多にお目にかかれない壮大なコレクションに、投稿のコメント欄ではファンが思い思いの選手名を挙げていくなか、「ユベントスのユニフォームは一つもない」とセリエAでしのぎを削ってきたライバルのユニフォームがないことに注目するコメントや、「こんなにあるのに(元カメルーン代表FWサミュエル・)エトーがないなんて」と“不在”に着目する声も寄せられていた。

 おそらく世界的にも稀有な“コレクター”ぶりを見せつけたスパレッティ氏。インテル退任後はフリーとなっているが、欧州のサッカー界が再び動き始めた際には次の活躍の舞台にも注目だ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング