元英代表FWクラウチ、“歴代の名手5人”を独自選出 「ナンバーワン」に挙げたのは?

元イングランド代表FWピーター・クラウチ氏の歴代名手5人に選ばれた選手とは【写真:Getty Images】
元イングランド代表FWピーター・クラウチ氏の歴代名手5人に選ばれた選手とは【写真:Getty Images】

ロナウド、ジダン、ロナウジーニョ、スコールズ、シャビとスーパースター5人を格付け

 元イングランド代表FWピーター・クラウチ氏が、自身のポッドキャスト番組で歴代の名手5人の格付けを行った。元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン(現レアル・マドリード監督)を抑え、「多くのフットボーラーに影響を与えた」という元ブラジル代表の“怪物”を1位に選出した。

 対象となった選手はバルセロナなどで活躍した元ブラジル代表FWロナウジーニョ、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドMFポール・スコールズ、2度のワールドカップ優勝を経験した元ブラジル代表FWロナウド、フランスの将軍MFジネディーヌ・ジダン、そしてスペイン代表とバルセロナを牽引した司令塔のMFシャビの5人。クラウチ氏はこの5人のスーパースターを格付けした。

 クラウチ氏はシャビを5位、スコールズと4位とランク付け。甲乙つけがたいなかでも、同氏はスコールズがシャビよりも「試合をより変えることができる」と評価し、この順番となった。

 3位はロナウジーニョとなり、それを上回ったのはジダンが2位だった。クラウチ氏は「2位を決めるのはタフだったが、ジダンがロナウジーニョを上回った。ジダンのほうがベターだ」と両ファンタジスタの比較についてコメントした。

 そして1位に選ばれたのは、歴代最高のストライカーとの呼び声も高いロナウドだった。現代サッカー界のロナウドと言えば、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを思い浮かべるファンも多いはずだが、クラウチ氏は「彼は本当に多くのフットボーラーに多大な影響を与えた」選手としてブラジル代表のロナウドの名を挙げ、「“エル・フェノーメノ(El Fenomeno)”のニックネームは完全に納得のいくものだ。なぜなら、彼は並外れている(phenomenal)。彼が僕にとってのナンバーワンだ」と称賛していた。

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング