南野が決定機を演出も… チェルシー守護神、5秒間の“衝撃的トリプルセーブ”に英絶賛

無失点で勝利に貢献したチェルシーGKケパ・アリサバラガ【写真:Getty Images】
無失点で勝利に貢献したチェルシーGKケパ・アリサバラガ【写真:Getty Images】

リバプールはチェルシーに0-2敗戦 GKケパが圧巻の3連続セーブ「まさに離れ業だ!」

 リバプールは現地時間3日、FAカップ5回戦でチェルシーと対戦し、0-2で敗れた。この試合で日本代表MF南野拓実が決定機を演出したが、相手GKケパ・アリサバラガが披露した怒涛の“3連続セーブ”に英メディアは「衝撃的なトリプルセーブを創出」と見出しを打ち、「並外れた離れ業だ!」と絶賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リバプールは2月29日に行われたプレミアリーグ第28節ワトフォード戦で0-3と衝撃の完敗を喫し、リーグ18連勝、無敗記録44試合が途絶えた。過密日程を強いられるなかで主力のおよそ半数を休ませ、3トップの最前線に南野を配置。右ウイングにセネガル代表FWサディオ・マネ、左ウイングにオリギが入った。

 南野に最大のチャンスが訪れたのは0-1で迎えた前半20分だった。右サイドからのクロスをペナルティーエリア内で受けたものの、相手のドイツ代表DFアントニオ・リュディガーに体を入れられ、シュートを打ち切れず。しかし、結果的にマネへのパスとなり、ゴール目前で反転シュートを放つが、ケパに阻まれてしまう。

 さらに、こぼれ球にオリギ、MFカーティス・ジョーンズが立て続けに詰めて決定機の連続となるが、いずれもケパにスーパーセーブで弾き出され、ネットを揺らすことはできなかった。英メディア「GIVE ME SPORT」は「ケパが衝撃的なトリプルセーブを創出」と見出しを打って取り上げている。

 記事では「5秒間で3セーブ。まさに離れ業だ!」と称賛し、「チェルシーの指揮官はケパの壮観な3連続セーブに唖然としたに違いない」と指摘。ケパは今季、不安定なパフォーマンスが目立ち、1月21日に行われたリーグ第24節アーセナル戦(2-2)以降、公式戦6試合連続でベンチに降格していたが、リバプール相手に見せたプレーは大きなアピールとなったに違いない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド