CL優勝を逃せば「みんなから失敗と言われる」 マンC司令塔、レアル戦前に“重圧”吐露

マンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネ【写真:Getty Images】
マンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネ【写真:Getty Images】

デ・ブライネが英地元紙に複雑な胸中を語る 「勝てなければ、この5年間と同じように…」

 マンチェスター・シティのベルギー代表MFケビン・デ・ブライネがUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦のレアル・マドリード戦で、負ければ今季も「みんなに失敗と言われる」と語った。英地元紙「マンチェスター・イブニングニュース」が報じている。

 シティは現地時間26日にCLラウンド16の第1戦を迎える。初戦は敵地サンティアゴ・ベルナベウに乗り込んでの戦いとなる。

 悲願のビッグイヤー獲得に向かうなかで、トーナメント初戦から難敵を引き当てたシティ。プレミアリーグとリーグカップは2連覇中で、昨季は国内4冠の偉業も達成したが、周囲が求めているのは欧州一の称号だ。デ・ブライネは、CL優勝以外では「失格の烙印」を押されてしまうと重圧を感じているという。

「勝てなければ、この5年間と同じようにみんなから失敗と言われてしまうだろう。(CL)はいまだに僕らが勝ち取っていないものだ。僕らは常にすべての勝利を求めているが、他チームがより良いプレーをすることはある。まさに今季のリバプールのようにね。それはまさにその通りで認めなければいけないけど、僕らは試合に勝つためにそこへ行く。前ばかりを見すぎても何が起こるかは分からない」

 グアルディオラ監督もCLで優勝できなければ失敗のシーズンになると語っていたが、それはデ・ブライネも同じ気持ちのようだ。シティはファイナンシャル・フェアプレー違反により、今後2年間はUEFA主催大会への出場禁止処分を言い渡されている。大きな期待を背負おうことは王者の宿命とも言えるが、グアルディオラ監督体制4年目を迎えた今季こそ、ビッグイヤーを手にすることができるだろうか。

>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!

(Football ZONE web編集部)


page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング