「欠点? そんなもの一つもない」 C・ロナウドが自己評価「私はインテリジェント」

ユベントスのC・ロナウドが自身のキャリアについて言及【写真:Getty Images】
ユベントスのC・ロナウドが自身のキャリアについて言及【写真:Getty Images】

自身のキャリアについて伊メディアで言及 「ただただ、勝つことが好きなんだ」

 ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、昨夏の加入から18カ月が経過したユベントスでの時間を振り返り、トリノに到着した日やセリエAで優勝した時の心境などを語ったと、スペイン紙「AS」が報じている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 レアルで年間平均50ゴールという驚異的なペースで得点を量産してきたロナウド。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)4度制覇に貢献するなど、圧倒的な勝負強さで世界中のファンを虜にしてきた。そんな不動のエースとして君臨したスーパースターが2018年夏、新たなチャレンジを求めてイタリアに渡った。

「DAZN」イタリア版のインタビューに応じたロナウドは、トリノの地に来た時のことを聞かれると「お披露目された日のことをよく覚えている。ファン、私の家族や友人に囲まれていて素晴らしかった」と述べ、「カルチャーや歴史、クラブにつながるすべてのことが大好きだ。(ユベントスは)イタリア最高のクラブ。ここにいられて心から幸せだし、トロフィーを掲げたくてたまらない。イタリアでの文化や生活の仕方もとても気に入っている」と、新天地での生活に満足しているようだった。

 セリエA初シーズンは31試合で21ゴールを決め、チームのリーグ8連覇に貢献。自身初のスクデットを獲得したことについては、「私の母があの夜、スタジアムにいた。本当に特別だった。3つのヨーロッパの主要リーグでタイトルを手にした史上初めての選手となったんだ。それがチャンピオンズリーグのものだろうと、セリエA、ネーションズリーグのものだろうと、トロフィーはトロフィーだ。ただただ、勝つことが好きなんだよ」と話している。

 ユベントスのレジェンドである元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンとの関係について質問されると、「ポジティブな気持ちで満たされていて、機嫌も良く、ブッフォンに会う時はいつも素晴らしい男だと思っていた。穏やかで寛容で、毎日そうなんだ。彼は本当に素晴らしい人間だ」と語った。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  2. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  3. ブラジル代表、新ユニフォームを正式発表 ヒョウ柄デザインの1着に海外賛否 「最悪のシャツ」「美しい」

  4. 「めっちゃカッコイイ」 なでしこ菅澤優衣香、こだわりの“オールブラック”高級SUV納車報告に反響「センス抜群」

  5. 「恐ろしい」 ブラジル代表、流出した新ユニフォームヒョウ柄デザインが「醜い」と母国メディアでも不評

  6. J1で主審交代の珍事、横浜FMの主将MF喜田拓也が“異変発見”で交代要求に驚き「すごい」 元Jリーガーも人間性を絶賛

  7. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  8. J1リーグの“30mオウンゴール”に海外メディア脚光 「サッカー界で最も美しい1つ」

  9. 闘莉王が選ぶ「日本サッカー最強パサー5傑」 「真似できない」と大絶賛、舌を巻いた一流プレーヤーは?

  10. G大阪FW宇佐美貴史が初めて明かす川崎からオファーの“真実” 残留した理由は?「自分にとって苦しいと思った」

  1. 迷彩→シンプルに? 日本代表ユニフォーム、カタールW杯着用デザインを海外メディアがリーク「本物ならかなりかっこいい」

  2. 「日本のファン絶賛」 森保ジャパン、カタールW杯仕様「斜めストライプ」デザインの新ユニ流出に韓国反響「かなり気に入っている」

  3. 日本選手が「あわや大怪我」 中国の“ラフプレー”に韓国メディア指摘「格闘技を彷彿」

  4. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  5. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  6. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  7. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  8. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  9. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  10. 「サッカーの試合前に火山が噴火」 J3リーグ“衝撃の光景”に海外驚き、スタジアム背後から黒煙「まるで映画のよう」