森保監督が明かした“中島外し”の意図 「キルギスのストロングと分かっていたので…」

原口が振り返る長友との連係「俺が行くと下がり過ぎなので佑都くんが行くんだけど…」

 中島はこれまでもプレスバックの遅れから失点やピンチを招くシーンが散見されてきた。この日は、キチンへのプレッシャーを見据えて右にMF伊東純也(ヘンク)、ロングボールからの展開に備えて攻守に奔走できる経験豊富な原口をチョイス。それでも相手を抑えきれなかったのが実情で、原口もサイドチェンジへの対応を悔やんだ。

「センターバック(キチン)から長いボールが来るのは分かっていたけど、あそこをもう少し抑えに行きたかったのは正直ある。ロングボールに対してもどっちが行くかとなると、俺が行くと下がり過ぎなので、(長友)佑都くんが行くんだけど、行った時に俺が誰を見るんだというコミュニケーションとかはやりようがあったかなと。2番を完全に切る感じで、逆サイドに持っていったほうがチームとして守りやすかったのかなと思う」

 今後のW杯予選でも、日本の左サイドを狙って攻撃を仕掛けてくるチームはあるだろう。中島の攻撃力は森保ジャパンの大きな武器だが、相手への対策とチームの底上げを考えれば、アンタッチャブルな存在とはせず、原口ら状況に応じたカードの起用が求められそうだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング