ファン挑発のアーセナル主将に「未来はない」 品格欠く行動に英識者が苦言「酷かった」

ジャカの振る舞いに批判が集まっている【写真:Getty Images】
ジャカの振る舞いに批判が集まっている【写真:Getty Images】

ジャカの途中交代時の振る舞いが物議、ホームサポーターへの暴言騒動にも発展

 アーセナルのスイス代表MFグラニト・ジャカの、キャプテンらしからぬ振る舞いに批判が集まっている。アーセナルOBの解説者チャーリー・ニコラス氏は、ジャカに「アーセナルでの未来はない」との厳しい見方をしている。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じた。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 今季、アーセナルの新キャプテンに任命されたジャカだが、現地時間27日のプレミアリーグ第10節クリスタル・パレス戦(2-2)での行動が物議を醸している。2-2の同点で迎えた後半16分、エメリ監督はジャカを下げてFWブカヨ・サカを投入。交代を告げられたジャカはアームバンドを外し、ゆっくりとベンチに下がろうとしたところで、ホームファンからブーイングを浴びた。これに反応したジャカはファンを煽るような仕草を見せると、ユニフォームを脱いでベンチではなくロッカールームへと下がっていった。

 さらにファンを煽る際に、ジャカの口は「失せろ」と発したように動いていたと現地メディアが報じ、ジャカへの風当たりは一気に強まっている。試合後、エメリ監督は「ジャカは間違いを犯した」と認め、「彼と話さなければならない。あの反応は間違っている。ファンがいるから我々はここにいる。称賛される時も批判される時も、常にリスペクトを持たなければならない」と、キャプテンの品格を欠いた振る舞いに苦言を呈した。

 これに対して、解説者のニコラス氏も「お気の毒なのは彼のリアクションではなく、彼がチームメートから選ばれたキャプテンということだ」とし、ジャカへの批判を展開した。

「監督が選手に責任を負わせた。アーセナルが今のグループの中から天性のリーダーを見つけることに苦労しているのは明白だ。彼はドレッシングルームの中では支持を得ているのだろう。ある面では彼はチームプレーヤーなのだろうが、私が見た日曜日のアクションは受け入れられないものだ。ジャカは現在のキャプテンだが、これ以降彼がキャプテンを務めるとは思わない。彼が振る舞いについて、すぐにファンに謝ろうとしなかったのも事実だ」

 ニコラス氏はさらに「彼の振る舞いは酷かった」と強調したうえで、「彼にクラブでの未来があるとは思っていない」「キャプテンとして、もう一度アーセナルでプレーすることになったら驚き」と辛辣に語った。観客に対するリスペクトを欠いた、プロサッカー選手としてあるまじき振る舞いは、大きな波紋を広げている。

 なお、ニコラス氏はジャカに変わるキャプテンとして、今夏に新加入したブラジル代表DFダビド・ルイスを推薦していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  2. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  3. ブラジル代表、新ユニフォームを正式発表 ヒョウ柄デザインの1着に海外賛否 「最悪のシャツ」「美しい」

  4. 「めっちゃカッコイイ」 なでしこ菅澤優衣香、こだわりの“オールブラック”高級SUV納車報告に反響「センス抜群」

  5. 「恐ろしい」 ブラジル代表、流出した新ユニフォームヒョウ柄デザインが「醜い」と母国メディアでも不評

  6. J1で主審交代の珍事、横浜FMの主将MF喜田拓也が“異変発見”で交代要求に驚き「すごい」 元Jリーガーも人間性を絶賛

  7. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  8. J1リーグの“30mオウンゴール”に海外メディア脚光 「サッカー界で最も美しい1つ」

  9. 闘莉王が選ぶ「日本サッカー最強パサー5傑」 「真似できない」と大絶賛、舌を巻いた一流プレーヤーは?

  10. G大阪FW宇佐美貴史が初めて明かす川崎からオファーの“真実” 残留した理由は?「自分にとって苦しいと思った」

  1. 迷彩→シンプルに? 日本代表ユニフォーム、カタールW杯着用デザインを海外メディアがリーク「本物ならかなりかっこいい」

  2. 「日本のファン絶賛」 森保ジャパン、カタールW杯仕様「斜めストライプ」デザインの新ユニ流出に韓国反響「かなり気に入っている」

  3. 日本選手が「あわや大怪我」 中国の“ラフプレー”に韓国メディア指摘「格闘技を彷彿」

  4. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  5. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  6. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  7. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  8. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  9. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  10. 「サッカーの試合前に火山が噴火」 J3リーグ“衝撃の光景”に海外驚き、スタジアム背後から黒煙「まるで映画のよう」