“W杯予選男”原口元気が考える初戦を勝ち切る“秘訣”とは? 「上手く抜け出すことが…」

練習場に入る原口【写真:Football ZONE web】
練習場に入る原口【写真:Football ZONE web】

いかに平常心を保てるか 「メンタル的な部分が大事になってくる」

「たくさんアジア予選戦ってきたなかで、上手くいかない時に罠にハマっていかないのが大事。必ずハマりそうになる時間帯、試合はあると思うので、その時にハマり切るんじゃなくて、上手く抜け出すことが大事。もちろん、上手く点が入れば、点差がついて勝てることもあると思うけど、そうならない時にイライラしてハマっていくんじゃなくて、『そういうもんだよなあ』という思いで、いつも通りやれたらいい。メンタル的な部分が大事になってくるし、ピッチ含め全てにおいて簡単じゃないとは思うので。それを全員が持っているかどうかで大きな違いになってくる」

 アジア予選では重圧もある。ロシアW杯予選を通じて精神面の成長を遂げた背番号8。若手にとって、苦しい時でも原口の存在はピッチ上で頼もしいものとなるはずだ。

(FOOTBALL ZONE編集部・小杉 舞 / Mai Kosugi)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング