マンCグアルディオラ監督、ショック… 「世界最高」と絶賛の仏代表DFが負傷離脱へ

(画面中央)怪我のためタンカに運ばれ負傷交代となったDFラポルテ【写真:Getty Images】
(画面中央)怪我のためタンカに運ばれ負傷交代となったDFラポルテ【写真:Getty Images】

ラポルテがブライトン戦で負傷 指揮官「しばらく離脱となるだろう」

 マンチェスター・シティは現地時間8月31日に行われたプレミアリーグ第4節でブライトンに4-0と快勝を収めたが、そのなかでフランス代表に招集されていたDFアイメリク・ラポルテが負傷交代するアクシデントに見舞われた。ジョゼップ・グアルディオラ監督が「世界最高のセンターバック」の1人と推すレフティーはしばらく戦線離脱を強いられそうだ。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ラポルテは2018年1月にアスレチック・ビルバオからシティに加入。貴重な左利きのセンターバックはグアルディオラ監督の信頼をつかみ取り、昨季はプレミアリーグで35試合に出場した。今季も開幕からスタメン起用され続けていたが、ブライトン戦の前半37分に負傷交代。膝を痛めたようで、ストレッチャーで運び出された後、そのまま病院へ直行したという。

 グアルディオラ監督は「詳細についてまだ分からない」としたうえで、「(ラポルテの状態は)あまり良くないようだ。しばらく離脱となるだろう」と語った。指揮官はこのブライトン戦前の記者会見で、フランス代表の招集を受けたラポルテについて「私は彼を左利きのセンターバックでヨーロッパ最高の1人と言ったが、あれはミスだった。彼は世界最高だ」と称賛していた。

 シティは今夏に前主将のベルギー代表DFヴァンサン・コンパニがアンデルレヒトに移籍し、イングランド代表DFジョン・ストーンズも負傷中。フィットしているセンターバックはアルゼンチン代表DFニコラス・オタメンディのみで、ブライトン戦でも本職が中盤のブラジル代表MFフェルナンジーニョが代役を務めた。名将ペップも認める実力者ラポルテの離脱はチームにとって大きな痛手となりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング