今季CLポット分けが確定 王者リバプールのクロップ監督が危機感「クレイジーだね」

クロップ監督も驚嘆 「これほど厳しいポット2があったとは思えないね」

 CLのポット分けはCLとUEFAヨーロッパリーグ(EL)の優勝クラブ、それにUEFAカントリーランキング上位6カ国の優勝クラブがポット1に入る。以下は、過去5シーズンのUEFA大会での戦績に基づいたUEFAクラブ係数によってポット2からポット4まで振り分けられる。CL一昨季王者のレアル・マドリードやアトレチコ・マドリード、ドルトムントなどがポット2となり、死の組が複数出来上がる可能性も高い。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 クロップ監督はポット分けの結果を目の当たりにして次のように語る。

「今までにこれほど厳しいポット2があったとは思えないね。クレイジーだね。彼らは全部ポット1にいるべきチームだけど、そのスペースがなかった。これほど強いポット3もこれまでになかっただろうね。みんなUEFAスーパーリーグのことを真剣に考えているみたいだけど、これなら必要ないだろう。ポット4でもRBライプツィヒがいるんだ」

 前年王者リバプールはポット1に入ったとはいえ、どこを引き当てても厳しい戦いになることは間違いなさそうだ。クロップ監督はかつてないほどの競争が待っていると気を引き締めている様子だ。

 CLの組分け抽選会は現地時間29日にモナコで行われる。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング