「俺もバルサBからオファーあった」 元バイエルン宇佐美、久保のレアル移籍に持論「堅実」

アウクスブルクへ移籍する時は、日本代表でも共闘した本田の後押しがあったという【写真:Getty Images】
アウクスブルクへ移籍する時は、日本代表でも共闘した本田の後押しがあったという【写真:Getty Images】

世界を志す“後輩”へ伝えたいこと――自身も本田に後押しされた経験を持つ

 苦しんだからこそ、宇佐美は久保の成功を祈っている。もちろん、久保だけじゃなく、これから世界へ挑戦する“後輩”たちへの思いは同じ。迷わず言えるのは「絶対、海外に行ったほうが良い」ということ。宇佐美自身、2度目のドイツ挑戦となった16年、アウクスブルクへ移籍する時は、元日本代表MF本田圭佑から背中を押されて決意した。どんな苦い経験をしても、思いは変わらない。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「海外に行って、なかなか良いものを残せなかったとしても、行ったほうがいいと思う。俺も挑戦を続けられる立場でいたいし、行ったら分かる、行けば分かることのほうが多い。世界が広がる」

 もし、あの時バルサBを選択していたら……。もし、あの時G大阪への残留を決意していたら……。現況はどうなっていたか分からない。でも、たとえどんな結果になったとしても、今の選択に後悔はない。その“覚悟”を持って、宇佐美は今もピッチに立っている。

(FOOTBALL ZONE編集部・小杉 舞 / Mai Kosugi)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング