レアル監督ジダン、現役時代の“魔法映像”に再脚光 「メッシより優れている」

EURO2000年大会、フランス代表を優勝に導いたMFジダン(左)【写真:Getty Images】
EURO2000年大会、フランス代表を優勝に導いたMFジダン(左)【写真:Getty Images】

EURO公式が2000年大会の“ジダン祭”を振り返りファン熱狂「史上5本の指に入るMF」

 レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督は、13年前まではフィールド上で指揮を執るプレーヤーだった。欧州選手権(EURO)2020公式ツイッターは、ジダンがフランス代表MFの一員として優勝に導いた2000年大会のスーパープレー映像を公開。「ナンバーワン!!」などと称賛するファンの声が集まっている。

 現在レアルを指揮するジダン監督は、かつてレアルでプレーヤーとして活躍。リーガ制覇やUEFAチャンピオンズリーグ優勝など、数々のタイトル獲得に貢献した。2001年にレアル入りする前には、ユベントスでも中心選手として多くの栄光を手にしている。

 EURO2020公式ツイッターが公開したジダンの映像は、ベルギーとオランダの共催となった2000年大会の準決勝ポルトガル戦(2-1)で見せたスーパープレーで、彼のすごさが凝縮されている。

 ピッチ中央で巧みなタッチを用いてボールをキープする様子が映し出されていて、「フィールドの中央に位置する唯一無二の王」「全知全能の神、なんてプレーヤーだ」「ジズーの魔法」と、海外ファンは称賛。そのほかにも、「ただただ最高」「なんて美しいんだ」「偉大なるジズー」「史上5本の指に入るMF」「ジダンは複製できない」「ジダンを見られて幸運だ」と、レジェンドを褒め称えるコメントが連なっている。

 さらに、現役選手と比較して称賛する声もあり、「ポグバのようだ」「ジダンはメッシより優れている」「ベイルより良い成績を残しているので、あなたの目で判断してください」と、ジダンのすごさを伝えている。

 あるファンは、「彼はサッカーをせずに魔法を見せている」とコメントしていたが、当時を知るファンたちはジダンの全盛期映像を見て、再び魔法にかけられたことだろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング