「勝因はあの言葉」 ACL“逆転突破”の浦和、2得点のエース興梠が指摘「火が点いた」

蔚山現代との第2戦、2ゴールを挙げたFW興梠【写真:Getty Images】
蔚山現代との第2戦、2ゴールを挙げたFW興梠【写真:Getty Images】

FW興梠、ビハインドをはね返す2ゴール 3-0完勝でラウンド16突破を決める

 浦和レッズのFW興梠慎三は、26日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)のラウンド16第2戦、蔚山現代(韓国)戦で2ゴール。エースの面目躍如の活躍を見せてチームを逆転突破に導いたが、その裏には浦和の選手に“火を点ける”相手監督による不用意な言葉があった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 興梠は初戦のホームゲームではFW杉本健勇を1トップにしたシャドーの一角に入ったが、このアウェー戦では慣れ親しんだ1トップに入った。1-2からの逆転を狙う浦和は最低でも2得点が必要だったが、前半のうちにチームに勇気をみなぎらせる1点を生み出した。

 右サイドでボールを受けたMF宇賀神友弥が縦にドリブルを仕掛けると「(興梠)慎三くんの動きの最後のところは見えなかったけど、ニアの頭を超えれば飛び込んでくれると信じた」というボールを供給した。興梠もまた、「ピンポイントで合わせるなら真ん中だと思って、ニアに行くふりをして裏に入った」という動きを見せてゴール正面でフリーに。ヘディングシュートを難なく流し込んで前半41分の先制点とした。

 後半も攻め続けた浦和だが、なかなか次の1点が奪えず。ラスト15分で大槻毅監督が4バックに切り替えた5分後、ボールを持ちあがったDFマウリシオがアーリークロスをゴール前へ上げると、興梠は交代出場の杉本がマークを引き付けた瞬間を見逃さなかった。杉本が競った背後に「うまく相手より前に入れた」と飛び込み、再びヘディングシュートを決めて突破条件を満たす2点目をゲット。チームはその後に1点を追加し、3-0の完勝として逆転での突破を決めた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング