メッシ、ロナウドの二大巨頭を凌駕⁉ 天才ネイマールの23歳の現在地

試合数はCR7に劣るも、ゴール数は最多

 ブラジル代表FWネイマールが、現在世界最強選手を競うレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを越す日は近いのだろうか。スペイン地元紙「マルカ」は、現在23歳のネイマールは同じ年令時点での成績で見ればロナウドとメッシを上回っているデータもあり、数字での比較を用いて特集している。「23歳の天才」と称されているネイマールの現在地が明らかになっている。

 記事によれば、3人の中で23歳時点の出場試合数が最も多かったのはロナウドで327試合。ロナウドが23歳だった2008年はもう7年も前の話。当時すでに名門マンチェスター・ユナイテッドでプレーしていたポルトガル代表FWはその年にバロンドールを初受賞していた。

 これに続くのはネイマールで317試合。17歳からブラジルの強豪サントスでトップデビューし、すぐさま主力選手となったために出場数ではメッシを上回った。ネイマールと同じく17歳でトップデビューを果たしたメッシが絶対的レギュラーとして出場機会を増やしていったのは19歳となった06年頃から。23歳の時点では268試合に出場していた。

 そして、ネイマールは得点数で2人を凌駕する。23歳の現在までに積み上げた得点は183。メッシの150、ロナウドの118を大きく上回った。1試合あたりの得点数でも0.57でトップに立つ。メッシも0.55とネイマールに肉薄するが、ロナウドは0.36だった。元々サイドを主戦場とする高速ドリブラーというイメージの強かったロナウドだが、08年に31得点を挙げて以降にゴールゲッターとしての才能を本格的に開花させた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング