なでしこJとの決戦へ“ベストメンバー宣言” 英女子監督「我々の最高のチームを選ぶ」

なでしこジャパン、グループリーグ第3戦でイングランドと対戦【写真:Getty Images】
なでしこジャパン、グループリーグ第3戦でイングランドと対戦【写真:Getty Images】

イングランドを率いるネビル監督 「グループトップ通過を望んでいる」

 イングランド女子代表を率いるフィル・ネビル監督は、フランス女子ワールドカップ(W杯)のグループリーグ第3戦のなでしこジャパン(日本女子代表)との一戦で、選手を温存せずに真っ向勝負を仕掛けるつもりだ。すでにグループ突破を確定させているものの、無敗での首位通過に照準を合わせている。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が指揮官のコメントを報じた。

 イングランドと日本は2015年のカナダ大会準決勝に続く、2大会連続の激突を迎える。その時は日本が後半アディショナルタイムのオウンゴールによって2-1で勝利を収めた。イングランドは、そのリベンジに燃えている。

 グループリーグ第2戦を終え、イングランドは2連勝で首位。日本は1勝1分で2位につけている。ともに決勝トーナメント進出は確定しているが、勝ったほうがトップ通過を果たす。単なる消化試合とは言えないだろう。

 イングランドを率いるネビル監督は「(日本戦では)我々の最高のチームを選ぶ。グループトップ通過を望んでいるからね」とコメント。メンバーの温存はせず、ベストメンバーでなでしこを迎え撃つ構えだ。指揮官は、日本の強さもはっきりと認めている。

「彼女たち(日本)のシステムこそが、最大の強みだと思っている。彼女たちは全員がそのシステムのなかでどうプレーすればいいのか分かっている。非常に規律があり、右に左に素晴らしい動きをする。そして彼女たちには、2人の素晴らしいセンターフォワードがいる。とても機動力がある。我々は結果を手にするために、ベストを尽くさねばならないだろう」

 ネビル監督は日本を称賛し、だからこそ最大限の警戒を示している。近年、躍進するイングランドを、なでしこジャパンは攻略することができるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング