「サッカー界の未来へつながるトンネル」 “次世代スター対決”の華麗な股抜きに脚光

イングランド代表MFサンチョ【写真:AP】
イングランド代表MFサンチョ【写真:AP】

サンチョがデ・リフトを打破した股抜き突破が「スキル・オブ・ザ・デイ」に選出

 イングランド代表は現地時間6日、UEFAネーションズカップ準決勝でオランダ代表と対戦し、延長戦の末に1-3で敗れた。120分に及ぶ激闘を落としたものの、EURO2020公式インスタグラムは、19歳のイングランド代表MFジェイドン・サンチョ(ドルトムント)が、同年齢のオランダ代表DFマタイス・デ・リフト(アヤックス)を股抜きして決定機を演出するワンシーンを「スキル・オブ・ザ・デイ」に選出し、インスタグラムで動画を公開している。

 1日に行われたリバプールとトットナムのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝から中4日で迎えた一戦だが、イングランドは疲労を考慮しFWハリー・ケイン(トットナム)やMFジョーダン・ヘンダーソン(リバプール)らCLを戦った計7選手をベンチに置いた一方、オランダはMFジョルジニオ・ワイナルドゥム、DFフィルジル・ファン・ダイクのリバプールコンビを先発でピッチに送り出した。

 試合は前半32分に得たPKをFWマーカス・ラッシュフォード(マンチェスター・ユナイテッド)が決めると、後半28分にデ・リフトに同点弾を奪われ延長戦に突入。延長前半7分にDFカイル・ウォーカー(マンチェスター・シティ)がオウンゴールを献上してしまうと、延長後半9分にFWクインシー・プロメス(セビージャ)に追加点を許し、1-3で敗れることになった。

 決勝進出を逃したイングランドだが、EURO2020公式インスタグラムは、この日の最優秀スキルを決める「スキル・オブ・ザ・デイ」に、サンチョがデ・リフトの股を通して突破したワンシーンを選出しており、「デ・リフトの両脚の間にトンネルを発掘できる人間は決して多くない」との文章を添えて動画を公開している。

 コメント欄では「サンチョのショータイム」「ティーンエージャー同士の対決」「次世代のマッチアップ。サッカー界の未来へつながるトンネルだ」「ロナウドのようなスキルから、メッシのようなパス」とファンからも反響が寄せられていた。ともに19歳で、大ブレーク中でもある両選手は次世代スターとして期待されているだけに、見応えあるマッチアップには大きな注目が集まったようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング