“救世主”伊藤翔、殊勲の2発! 鹿島がE組2位通過、ACL16強で広島と「日本勢対決」

途中出場のFW伊藤翔が2得点を挙げ、鹿島アントラーズがACL16強進出!【写真:Getty Images】
途中出場のFW伊藤翔が2得点を挙げ、鹿島アントラーズがACL16強進出!【写真:Getty Images】

途中出場の伊藤が2分間で2ゴール 山東に2-1と逆転勝利し2位通過

 アジア連覇を狙う鹿島アントラーズが苦境に立たされた。22日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ最終節、ホームに山東魯能(中国)を迎えた鹿島は、前半にセットプレーから先制を許したが、後半に途中出場のFW伊藤翔が2ゴールを決めて2-1で競り勝ち、ラウンド16への進出を決めた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 グループEの鹿島は前節終了時点で勝ち点7の2位で、すでに同11で首位通過を決めている山東を迎え撃った。E組では同時刻に、同5の3位慶南FC(韓国)と同4の4位ジョホールFC(マレーシア)が対戦しており、鹿島は慶南との直接対決の結果では優位に立つものの、ジョホールとの成績では劣勢。そのため、勝利もしくは引き分けで自力突破があるものの、敗れた場合はもう1試合で勝敗がつくと敗退するという条件で試合を迎えた。

 そうした状況下で勝負の一戦を迎えた鹿島だったが、山東にあっさりと先制点を奪われてしまう。前半11分、左コーナーキックをファーサイドでDFジウに折り返されると、ゴール前で元ベルギー代表MFマルアン・フェライニがプッシュ。鹿島はGKクォン・スンテがボールを弾き出したかに見えたが、副審がすでにゴールラインを割ったと判定してゴールが認められ、0-1とビハインドを背負った。

 全体的にはボール保持率が高く敵陣でゲームを進めた鹿島だが、流れの中での決定機をなかなか作れずに時間が経過していく。そのなかでセットプレーのチャンスは多く獲得し、同22分にはコーナーキックからゴール前で相手のマークを外したDF町田浩樹がヘディングで狙う絶好のチャンスを迎えたが、シュートをクロスバーの上に飛ばしてしまった。同31分には右サイドをドリブルで切り崩したMF土居聖真のクロスをペナルティーエリアのすぐ外で受けたMF中村充孝がドライブ気味の右足ミドルで狙ったが、これもわずかにゴール上へ外れた。

 0-1で試合を折り返した鹿島は、後半の立ち上がりから前半以上に敵陣に切り込む回数を増やしたが、ゴール前に人数をかける山東相手になかなかシュートチャンスをつかめない。鹿島の大岩剛監督は同10分にDF山本脩斗、同18分にFW伊藤翔を投入して攻撃陣の配置に変化を加えた。

 すると同23分、左コーナーキックのチャンスを得た鹿島は、ゴール前のこぼれ球に伊藤が反応。いち早く反転して右足シュートを至近距離から叩きこんで、貴重な同点ゴールを奪った。さらに同25分、鹿島は速攻のシチュエーションを作るとMFレオ・シルバのラストパスを受けた伊藤がGKとの1対1で右足アウトサイドのテクニカルなシュートを決め、あっという間の2ゴール。一気の逆転劇で2-1とリードを奪った。

 残り時間、このままのスコアなら両者が突破ということもあり、双方ともにバランスを崩して攻勢に出るようなことはなくゲームは落ち着いた。このまま2-1で試合をまとめ切った鹿島は勝ち点を10に伸ばして2位通過。ラウンド16では、F組を首位通過したサンフレッチェ広島との“日本勢対決”に臨むことになった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド