G大阪20歳FW、“5人包囲網突破”のJ1初ゴールに独サイト反応 「ハイライトを作った」

ガンバ大阪のFW食野亮太郎【写真:Getty Images】
ガンバ大阪のFW食野亮太郎【写真:Getty Images】

後半頭から登場した食野が個人技でゴールをこじ開けて鳥栖に一矢報いる

 ガンバ大阪のFW食野亮太郎は、11日のJ1リーグ第11節サガン鳥栖戦(1-3)で待望のJ1初ゴールをマーク。5人に囲まれながらもゴールをこじ開けた個人技弾はインパクトを残したが、海外でも「名誉のためのゴール」「ハイライトを作った」と報じられている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 G大阪は鳥栖戦の前半16分、相手のコーナーキックにGK東口順昭がパンチングを試みるもボールに触れられず、ファーサイドにいた相手FWクエンカにヘディングシュートを決められて先制点を許してしまう。

 その後、前半終了間際にDFキム・ヨングォンが鳥栖FW豊田陽平に体当たり、後半3分にはFWファン・ウイジョが鳥栖DF高橋祐治を小突いてイエローカードを受けるなど、フラストレーションを溜めて流れをつかめずにゲームは進んだ。

 後半26分には相手のクロスに飛び込んだDF菅沼駿哉がハンドを取られ、PKを献上して失点。後半45分にもMF原川力に今季初ゴールを決められ、3点のビハインドを背負った。

 そんななか、MF遠藤保仁に代わって後半頭から投入された食野がアディショナルタイムに意地を見せた。FWアデミウソンが競り合ってキープしたボールを敵陣中央で受けると、迷わずドリブルを開始。背後からチャージを受けながらも、対峙した相手を鋭い切り返しで置き去りにする。ペナルティーエリア手前で前後左右を計5人の選手に囲まれたなか、食野は相手のスライディングを右足アウトサイドの軽やかな持ち出しでかわし、右足を一閃。強烈な一撃をゴール右上隅に突き刺した。

[ftp_del]
>>【PR】海外サッカー通のFC東京DF太田宏介 “見てもらえる”喜びと「DAZN活用法」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング