「モロッコが誇る股抜きマエストロ」 アヤックスMFのカップ戦優勝を彩る美技に反響

アヤックスMFハキム・ジイェフ【写真:Getty Images】
アヤックスMFハキム・ジイェフ【写真:Getty Images】

クラブ公式SNSが「アムステムダルの魔法使い」と称してジイェフの股抜き動画を公開

 アヤックスは現地時間5日に行われたオランダ杯(KNVBカップ)決勝でヴィレムIIを4-0で破り、通算19回目の優勝を決めた。クラブ公式インスタグラムは、大舞台でモロッコ代表MFハキム・ジイェフが見せた華麗な股抜き動画を公開。同僚も反応を示して反響を呼んでいる。

 アヤックスはエールディビジ第32節終了時点でPSVと勝ち点が並び、得失点差で首位に立っている。UEFAチャンピオンズリーグでもトットナムとの準決勝第1戦を1-0で先勝。三冠の可能性を残して国内カップ戦の決勝に挑んだ。

 前半38分、右からのショートコーナーをオランダ代表MFダレイ・ブリントが頭で流し込み、アヤックスが幸先良く先制。その1分後に、元オランダ代表FWヤン・フンテラールが追加点を挙げて前半を折り返す。後半22分に再びフンテラールがゴールを決めて試合を決定づけると、DFラムス・クリステンセンがダメ押し点を決めて、4-0で快勝。19回目の優勝となり、残すリーグ戦とCLへ弾みをつけた。

 アヤックスは公式インスタグラムで優勝に花を添えたプレーとして、ジイェフの股抜きパスをピックアップ。「アムステムダルの魔法使い」というコメントとともに公開されたプレーは、振り向きざまに飛び込んできた相手の股下を通す精密タッチから生み出されたテクニックだった。

 投稿には、同僚のオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングやフンテラールも「いいね!」で反応。またファンからは、「ナイスーー」「アベンジャーズ」「ルーレットのスキルだ」「人はこれを魔法と呼ぶ」「モロッコの魔法使い」「魔法使い以上だ」「モロッコが誇る股抜きマエストロ」と、ジイェフへの称賛が寄せられた。その他には「デ・ヨングから始まったプレー」と、陰で活躍したチームメートを褒めるコメントもあれば、「CLでも勝つことができる」とチーム全体を応援するコメントも見受けられた。

 CLで快進撃を続けるアヤックスの選手には、各国強豪クラブが興味を示している。今回の優勝でさらに弾みをつけCLファイナリストとなれば、一気に市場価値が上がりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング