PSG、新監督候補に2人のイタリア人指揮官が浮上 今夏の招聘を検討と伊紙報じる

パリ・サンジェルマンのトゥヘル監督【写真:AP】
パリ・サンジェルマンのトゥヘル監督【写真:AP】

ユベントスのアッレグリ監督と前チェルシー監督のコンテ氏をリストアップ

 今季のリーグアンを制したパリ・サンジェルマン(PSG)は、来季に向けてトーマス・トゥヘル監督の代わりとなる新指揮官を模索しているという。PSGのスポーツディレクターを務めるアンテロ・エンリケ氏は、今夏にユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督やフリーのアントニオ・コンテ監督の招聘を計画しているようだ。イタリア紙「コリエレ・デロ・スポルト」が報じている。

 今季、新たにチームを率いることになったトゥヘル監督の下、リーグ戦で首位を快走してきたPSGは、フランス代表FWキリアン・ムバッペの活躍もあり、すでにリーグ制覇を達成している。しかし、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)ではラウンド16でマンチェスター・ユナイテッドに敗戦。また先日行われた国内カップ戦の1つであるクープ・ドゥ・フランス決勝でもレンヌに敗れ、複数のタイトルを獲得するには至っていない。

 この現状を踏まえて、PSGの会長を務めるナセル・アル=ケライフィ氏は指揮官の交代を検討。スポーツディレクターを務めるエンリケ氏は、会長に対して候補者のリストを作成したようだ。

(左から)ユベントスのアッレグリ監督、コンテ氏【写真:Getty Images】
(左から)ユベントスのアッレグリ監督、コンテ氏【写真:Getty Images】

 そのリストには2人の名前が記されているのだが、最有力候補として挙がっているのがユベントスのアッレグリ監督だ。イタリア人指揮官が率いるユベントスも、今季はポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを加えながら手にしたタイトルはリーグ制覇のみ。アッレグリ監督はクラブの会長を務めるアンドレア・アニエッリ氏との交渉のなかで意見の相違があったと見られており、PSG上層部はユベントスの動きを注視している様子。もし彼がクラブを去ることになれば、PSGは本腰を入れて狙いにいくことになるだろう。

 またアッレグリ監督が不可能と判断された時には、もう一人の候補である前チェルシー監督のアントニオ・コンテ氏に声をかけるのではと伝えている。PSGはトゥヘル監督の交代を決断し、イタリア人指揮官の招聘に動くのか。今夏は選手だけでなく、監督人事も注目されることになりそうだ。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング