ファン・ペルシー、CL4強トッテナムvsアヤックスに言及 「偉大なDF」と称えたのは?

フェイエノールトFWファン・ペルシー【写真:Getty Images】
フェイエノールトFWファン・ペルシー【写真:Getty Images】

ライバルとして対戦してきたトッテナムとアヤックスについて名手がコメント

 オランダ1部フェイエノールトの元オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーがUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝のトットナム対アヤックス戦の展望を語っている。英紙「デイリー・ミラー」が報じた。

 ファン・ペルシーはプロデビューを果たしたフェイエノールトで、2018年から再びプレーしている。かつてアーセナルで活躍した彼にとって、CL準決勝で激突するトットナムとアヤックスは、どちらもライバルクラブだった。「どちらが勝つかに関心はない」と、勝敗に興味は示さなかったものの、よく知る両クラブについての持論を展開した。

 トットナムについては、マンチェスター・シティとの準々決勝を見たうえで、「シティの方がスパーズよりも優れていた。試合を最後まで見たが、ファンタスティックだったね。興奮とドラマに溢れていた」と、試合内容を称賛しつつも、トットナムの勝利は運も味方につけたものだったと語っている。両者の対戦は2戦合計スコア4-4と壮絶な点の奪い合いの末、アウェーゴールの差でトットナムが上回ったが、後半のアディショナルタイムにシティはVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によって勝ち越しゴールを取り消された場面があった。

 それでも、ファン・ペルシーはトットナムの強さを認めている。特にマウリシオ・ポチェッティーノ監督の存在は大きいと感じているようで、「彼のトレーニングに関して素晴らしい話をいくつか聞いたことがある。走る量は異常なほどで、リバプールのユルゲン・クロップの練習よりも厳しいらしいね」と言及。アルゼンチン人指揮官の存在でより強力なチームに進化したことを強調している。

 レアルやユベントスを下して勝ち上がったアヤックスとの対戦は一筋縄ではいかないはずだが、ファン・ペルシーは「トットナムはアヤックス相手に素晴らしい試合をしてくれるだろうね」とかつてのライバルのプレーに期待を寄せた。「トットナムは僕らが3カ月前にアヤックスを6-2で下した試合の映像を手に入れるべきだ。アヤックスが素晴らしいパフォーマンスでユベントスを倒したと聞いた時、それならうちは11-2でユーベに勝てるに違いないと思ったよ」とジョークを交えてエールを送った。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング