「今年最もスペクタクルな股抜き」 バルサDFの“ルーレット背面股抜き”に海外称賛

バルセロナDFピケ【写真:Getty Images】
バルセロナDFピケ【写真:Getty Images】

ファン驚愕の美技を披露 「世界一のセンターバック」「ベストDFであるゆえん」

 今季のバルセロナはリーガ・エスパニョーラで首位を独走し、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも準々決勝進出を決めるなど、順風満帆なシーズンを過ごしている。そんななか、元スペイン代表DFジェラール・ピケが練習で“ルーレット背面股抜き”の美技を披露し、反響を呼んでいる。

 話題となっている動画を公開したのは、バルセロナの公式インスタグラムだ。「股抜き警報!」と題して投稿された動画は、ボール回しのトレーニングを撮影したもの。パスを受けたピケは右足でボールをコントロールすると、時計回りに回転して体を後ろに向けながら、スムーズな流れで背面にノールックパス。守備に入っていたDFチュミの股を抜いたものの、味方が誰も予測できておらず流れてしまった。ピケの反応を見る限り、偶然ではなく狙いどおりのプレーだったようだ。

 バルセロナ公式インスタグラムのコメント欄には「世界一のセンターバック」「ベストDFであるゆえんだ」と称賛の声が集まった。また、サッカー専門サイト「Onefootball」は「ジェラール・ピケが2019年の“股抜きオブ・ザ・イヤー”を手中に」と見出しを打って報じ、「何も言わず、まずは見てくれ」と動画を紹介。「今年最もスペクタクルな股抜きだ。間違いない」と称賛している。

 サッカーのテクニックとしてよく知られる“股抜き”と“ルーレット”と“ノールック”を、同時にやってのけたピケ。練習での一コマとはいえ、DFながら世界屈指のテクニシャンであることを改めて証明してみせた。

[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング