サッカー名門バイエルンも敬意、引退イチローに異例の称賛 「偉大さを認識する必要がある」

バイエルン・ミュンヘンも引退を表明したイチローに対して敬意を表している【写真:AP】
バイエルン・ミュンヘンも引退を表明したイチローに対して敬意を表している【写真:AP】

ドイツの名門バイエルンもイチローの引退に反応 「私たちのスポーツではないが…」

 マリナーズのイチロー外野手が21日、現役引退を表明した。サッカー界にも衝撃が広がるなか、ドイツの名門バイエルン公式ツイッターが反応。異なる競技ながら、「イチローの偉大さを認識する必要がある」と、異例とも言える労いのメッセージを発信している。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 45歳のイチローは同日、東京ドームで行われたアスレチックスとの開幕2戦目に9番右翼で先発出場。4打数無安打に終わったなか、試合後に会見を実施し、「今日のゲームを最後に日本で9年、アメリカで19年目に突入したところだったんですけども、現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました」と現役引退を自らの口で発表した。

 各界から惜別の言葉が続々と届いているなか、欧州屈指の名門として知られるバイエルンも反応。クラブのブランドを北米にも一層浸透させるべく、2014年にニューヨークで海外支局を開設した背景もあり、クラブの公式ツイッターUS版は次のように綴っている。

「私たちのスポーツではないことを分かっていますが、イチローの偉大さを認識する必要がある。素晴らしいキャリアおめでとう、そして次の章でも幸運を祈ります」

 投稿では1枚の写真を添えて、イチローがバッターボックス内で照準を合わせるように構えている瞬間を捉えている。ハッシュタグで「#ThanksIchiro」と感謝を込めた。サッカー界のビッグクラブも、日米で活躍したイチローに敬意を表している。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング