「ドラゴンボールからキャプテン翼まで」 まるでアニメのC・ロナウドの“主人公ぶり”

アトレチコ戦でハットトリックを達成したFWロナウド【写真:AP】
アトレチコ戦でハットトリックを達成したFWロナウド【写真:AP】

ハットトリックでユベントスを逆転8強進出に導いたC・ロナウドを漫画にたとえる

 ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは現地時間12日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第2戦のアトレチコ・マドリード戦で圧巻のハットトリックを達成し、3-0の勝利に貢献した。チームは合計スコア3-2で劇的な逆転突破をつかみ取っている。海外メディアは日本の人気漫画を引用して、ロナウドを称えている。

 敵地での第1戦を0-2で落とし、敗退の危機に直面していたユベントス。しかし、チームの救世主に名乗りを上げたのはロナウドだった。前半27分、左サイドからのアーリークロスに対し相手DFディエゴ・ゴディンとの競り合いを制して打点の高いヘディングシュートを叩き込み先制点を奪う。後半4分には右サイドからのクロスを再び頭で合わせ追加点。同41分にはPKを決め切り、圧巻のハットトリックで大逆転劇の主役となった。

 劇的なベスト8進出の立役者となったロナウドに世界各国から盛大な称賛が送られているなか、フランスメディア「RAP RNB」は殊勲のロナウドを世界的な人気を誇る日本の漫画を引用して称えている。

「3ゴールのロナウドはフランスでも漏れなく話題をさらっている。この個性の塊でもある芸術家は、ソーシャル・ネットワークを騒がせないわけがなく、このポルトガル人選手とスーパーヒーローも比較されている。他ジャンルで言えば漫画のキャラクター、ドラゴンボールからキャプテン翼まで挙がっている」

 米スポーツ専門局「ESPN」スペイン語版の公式インスタグラムは、ロナウドの髪型を「ドラゴンボール」の主人公である孫悟空に加工して写真を投稿。「ドラゴンボール」や「キャプテン翼」は日本を象徴する人気漫画だが、ロナウドが披露した活躍ぶりは、まさに漫画の主人公のようだった。

【PR】毎週末繰り広げられる全世界の熱戦。プレミア、リーガ、CL…あなたのスマホでDAZNを!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング