川口能活が現役復帰!? サプライズPK対決で“躍動” 松木安太郎氏「目力で外させた」

スポーツくじの企画による「GROWING教室」はこの日で2回目となった【写真:松橋晶子】
スポーツくじの企画による「GROWING教室」はこの日で2回目となった【写真:松橋晶子】

始まったばかりの第二の人生「サッカーが好きになれる指導を」

「というのも、毎日練習はつらかった。朝、起きるのが大変だったので」と笑顔で明かした。ただ、25年間にわたって体を追い込んできた習慣は抜けず「動かないと不安になるので、体は動かしている。今後はサッカー以外にもテニス、野球、ゴルフとか、これまでやってこなかったスポーツに興味がある」と意欲を示していた。

 スポーツくじの企画による「GROWING教室」はこの日で2回目。1回目は昨年6月にラグビー前日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏が、沖縄の高校生約50人を対象にラグビー教室を実施し、スポーツをする楽しさを伝えていく試みだった。川口氏自身も世代を問わず、スポーツ文化が定着していくことを願っているという。

「僕自身、元選手であり、現在はコーチなので、サッカーができる環境作り、声掛けをして、サッカーが好きになれる指導をしていきたい。さらにサッカーだけではなく、スポーツを積極的にできるような雰囲気作りをしていきたい」

 希代の名守護神の第二の人生は始まったばかりだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド