鹿島、ACL連覇へ好発進! POニューカッスルJ戦で4-1勝利、本戦出場が決定

鹿島、ACL連覇へ好発進!【写真:Getty Images】
鹿島、ACL連覇へ好発進!【写真:Getty Images】

新戦力FW伊藤が先制ゴール、DF山本のゴールで2-1と勝ち越し

 今季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の本戦出場を懸けたプレーオフは、19日に鹿島アントラーズがホームにニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)を迎え撃ち、4-1の勝利でアジア連覇への挑戦権を得た。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 鹿島は昨季のこの大会を初めて制して悲願のアジア王者となったものの、国内ではタイトルを逃して本戦からのストレートインを逃した。このプレーオフで、今季から主将のDF内田篤人はベンチスタート。新たに「10番」をつけるMF安部裕葵や、横浜F・マリノスから移籍加入のFW伊藤翔がスタメン起用された。

 鹿島が立ち上がりから攻撃回数を増やした一方で、相手FWオドノバンに際どいシュートを放たれるなど、両者にチャンスがある一進一退の展開を動かしたのは新戦力だった。前半18分、鹿島はコーナーキックの二次攻撃からMFレオ・シルバがミドルシュートを放つと、FWセルジーニョがコースを変えた。これが相手GKのセーブもあってゴールポストに当たってゴール前にこぼれ、伊藤が詰めてゴール。一発勝負の試合で貴重な先制点を得た。

 しかし同24分、鹿島はバイタルエリアで細かくパスをつながれると、最後はゴール正面からMFバルガスがシュート。これが鹿島DFチョン・スンヒョンに当たってコースが変わり、GKクォン・スンテは逆を取られて一歩も動けず。ボールがゴールに吸い込まれ、1-1の同点となった。

 鹿島は同27分に右からのクロスをファーサイドでトラップした伊藤がGKと1対1の絶好機を迎えたが、GKモスの飛び出しにシュートをぶつけてゴールならず。それでも同32分、高く上がった右からのクロスに相手守備陣の足が止まったところ、攻撃参加していたDF山本脩斗がヘディングシュートを決めて勝ち越し。2-1とリードを奪って前半を折り返した。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング