「メッシの代わりになろうと思うな」 バルサのネイマールに元セレソンが助言

「最高の選手を失えば事態は簡単に進まない」

「彼はイニシアチブを取らなければいけない。メッシがフィールドにいないことを踏まえて、彼が先陣を切らなければいけないかもしれない。でも、アルゼンチン人がフィールドにいない以上、そこを意識すべきだ。(バルセロナで)プレッシャーがここまで増している状況に、ネイマールは慣れていない。

 サントス時代はクラブと代表で注目の的だった。ブラジルでは、すでにピッチ上のリーダーであることを自認していたが、それは離脱する選手のクオリティによる。でも、簡単なことはなにひとつない。ブラジル代表も世界で最も有名で、バルセロナも世界最高のクラブ。チームが最高の選手を失った時、事態は簡単に進まない」

 ジュニーニョ氏はこのように語った。脱税問題でブラジル司法当局に資産凍結を命じられるなど、渦中のネイマールは今、様々なプレッシャーに襲われている。そんな若きスーパースターに、ジュニーニョ氏は過度な使命感を背負いすぎないようにアドバイスしていた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング